愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

何のために勉強してたのかなぁ−はてな匿名ダイアリー(from:明日は明日の風が吹く)

結局、勉強って何のためにあるんだろう。それは確かに思う。たぶん、楽しい意味での勉強と、学校の勉強で大きな差があるから何のためにあるかわからなくなるんじゃないかな。
学校の勉強と言うのは、進学するため、就職するため、そして、それらをよりよくするための勉強だ。あんまり、面白くない。
自分で学んでいて楽しいと思うものは何だろう?それは、自分の興味のある事、疑問に思っている事、これらはわかったらすっきりしたり、満たされた気分になる。
ただ、何も知らない状態で興味のあるものを見つけていくのは難しい。結局は、自分の興味のある事を見つけるために学校の勉強はあるんじゃないかと、ここで思い直した。
ゲームや漫画、テレビなどの娯楽も楽しいけど、基本的には暇つぶしの楽しみであって、学ぶ楽しみとはちょっと違うのかもしれない。