愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

就職活動を迎えている人へ。−はてな匿名ダイアリー(from:明日は明日の風が吹く)

一項目づつ自分と照らし合わせてみる。
・交友関係をできる限り広げ、できる限り使え
これは就活に限らず大事だろうな〜。苦手だけど。
・相手と話すときは目を見て、自信を持って話す
これは一応心がけてるつもりだけどつもりで終わってそうな気もする。
・笑いをとれ
交友を広げるより苦手です。
・名前を覚えろ
記憶力には自身がありません!
…大事だと思いますよ。
・自分に親近感を覚え、かつ、自分自身の長所がアピールできるエピソードを用意しろ
うそは嫌いなんで何もなかったら何も話しません。
・専門的な話をその場にいる人事にもわかるよう噛み砕け
これは、エンジニアに必須の事でしょ。どこまで砕けばいいかがわからないと困るんですけどね。わかんない言葉は訊いてくれたほうが助かる。
・人と話す訓練をし続けろ
これも苦手。
・就職体験や参考書を鵜呑みにするな
自分にあうなぁ〜と思うものだけ抽出してやればいい。

と、こんな感じ。ダメなやつだなorz
一つ気になった。

ほかのシュウカツで何10社もうけて、何十万も金をつかって

この人達ってそれ以上に儲けてるんでしょ?移動料金を多く請求して。