愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

なんかいいよね禁止法案可決 - upskirt(from:ヲハニュース)

なんかいいよね禁止法案可決 - upskirt(from:ヲハニュース)
こんな世界は嫌だなぁ…。
なんとなく、で済ませた方がいい事って一杯あるし、なんとなくでしか表現出来ないことって一杯あるんだ。空の綺麗さなんて、絶対に言葉じゃ言い表せないんだよ。あの感動を言葉で表せる人はこの世に存在するだろうか?どんな詩人も完全に表しきる事、伝えきる事は不可能なのではないか。
何がいいかを考えるのは、悪い事じゃないよ。いいものから、いい部分を抽出しようとすることなんだから。でもさ、人間にはもっと原始的なところがあって、言葉や理論ではない何かが確かにそこにあると思うんだ。それを忘れてしまった人には、人間の原始的な部分に訴えかける事が出来ないんじゃないかな。手探りで必死に探して、あれ?これいいんじゃない?何となくだけど、と言うものは、きっと、理論詰めで考えた物にはない素晴らしさが隠れているよ。それを見失わないように、なんでいいかを考えていくかを忘れないでいきたい。

関連
[を] 「なんかいいよね」禁止!情報元の中の人の言及。
ある編集者の気になるノート : 本物の作り手になりたいなら、「なんかいいよね」を禁止しよう。
発端の記事。