引退します、さようなら−はてな匿名ダイアリー(from:ヲハニュース)

面白く無いと思うのならば、面白いと思う話題を書けばいいじゃない。それもしないで、現状に文句を言うだけなのならば、引退でも何でも構わないです。無理してまで、居て面白い所でもないだろうしね。
あと、

みなさんは一般の人は知識や経験がないために、みなさんの好きな何かの良さについて理解できないのだと思ってるかもしれませんが(だからミクが変な紹介のされ方すると怒るのでしょう、ほんとはもっとすごいのにって。)、それは大きな間違いです。
同じ知識を持ったところで、理解できないものはできないのです。だからあまり一般の人をバカにしないでほしいのです。
どんな絵を見ても全く萌えない人がいるってことを、知ってください。(猫には萌えます)
僕が言いたいのはそれだけです。それではさようなら。

別に初音ミクは萌え対象じゃないでしょ。萌え対象で、それを非難されたから怒っているんじゃなくて、そもそも元から、どんなシステムかが紹介されること無く、ただの萌えの対象として紹介されているから怒るのです。ここから言って知識が足りてない。別に、初音ミクのシステムを知った上で、それって凄いの?と思うのは構わない。世の中の全ての研究が、全ての人に受け入れられるわけではないのと一緒だから。
そんな事もわからないで、「同じ知識を持った」等と言わないで欲しい。別に理解してほしいとは思わない。でも、自分の無知を知るべきだ。
ここまで書いて思ったけど、無知なまま何かを書くことはよくあることなので、こういう文章が出てきてもしょうがないのかなぁ…って気もしてきた。そんな状態でもの書くなよ!と、思わないでもないけど、本人は知っていると思っているのだから。…そう考えると、罵倒レスを返すのではなく、本当はこうなんだよと教えるのが正しいのかもしれない。本人的にも間違ってるとしたら(私なら)正された方がいいと思いますし。そんなんどーでもいいじゃんと思うこともあるけれども。
結局、人間の大半は自分と違う物を批判しながら生きてるんですよね。どうせ、一般人だってオタク気持ち悪いと思ってるんだから、オタクが一般人を気持ち悪いと思ったってなんだっていいじゃない。ファッションの流行なんて知らないと思っていてもいいじゃない。ファッションに過剰に気をつけるのが気持ち悪いと思ってもいいじゃない。最低限気にしていればいいじゃない。
でも、流行を追わないと否定する人も居る。結局ね、趣味趣向の違いなんですよ。趣味趣向が合わないなら、無理にあわせる必要なんて無いんですよ。合わせてこなかったのが今までのオタク。でも、それを気持ち悪い気持ち悪いと言って否定してきたのは一般人。本質的にはどっちも同じ。
何も、無理に理解したり合わせようとしたりしなくていい。表面上、争いが大きくならなければ、なんだっていい。宗教観の違いから戦争始めるのは迷惑だけれども、宗教違うからあんまり話はしないと言うのはそれぞれの勝手でしょ。合わせようとするから、問題になるんだ。自分を貫けばいいじゃない。趣味趣向に多様性が出てきた今、何となくあわせてきた一般人にも、自分を貫くことが求められているのかもしれない。

…ふと気づいたのですが、2chをやめる人のコピペみたいのに似ている気がする。気のせい?