ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2 著作権侵害の非親告罪化で、テレビからゲーム音楽が消えるかもしれない(from:GIGAZINE)

ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2 著作権侵害の非親告罪化で、テレビからゲーム音楽が消えるかもしれない(from:GIGAZINE
たしかにそうだよなー。よく、流れているけど、非親告罪化したら誰かが突っ込みそう。ネットはテレビ嫌いな人も多いし…。
それはそうと、

これがゲームミュージックにとってどう作用するかというのは不明です(現状でも著作権料は支払われていないわけですし)。でもGM好き視聴者の立場では「なんだかつまらんなあ」と思いたくなるでしょう。それよりも、放送する側がたいへんです。BGM素材が大幅に減るのですから。それに、過去放送でOKだったものもこの法律が施行されると引っかかるかいちいちチェックしなければならないので、負担はかなりものになると思います

これは大変だよなぁ…。今でも昔の放送は使われないで勿体無い状態なのに、余計に使われないビデオが増えて非常によろしくない。

つか、この法律、最初のリンク先でも触れましたけど、誰も得をしないような気がするのですよね。
 あと、ゲームミュージックに関して言えば、PCゲームのメーカーでは、二次創作(アレンジ)に関してはOKを出しているところもあります。しかしこの法律が施行されると、そういうところも本当は合法なのに違反をしていると見なされる可能性もあるのですし、そこも問題になりそうな気がします。

まさに、誰も得しない、気が触れた人が考えた法律だとしか思えない。