愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

EFF、著作権保有者の動画削除に関する6つの原則を発表:ニュース - CNET Japan

EFFが発表した6つの原則の中には、人々は批評、報告、パロディまたは学術的な目的のために知的財産を使用する権利を有していることを著作権保有者は忘れるべきではない、というものがある。

権利者の横暴が減っていって欲しいですね。この団体によると、パロディはOKなのか。
誰か原則の方も訳してください><

と思ったらありました

編集、クリエイティブな目的での使用の枠を拡大する
公正使用を考慮したフィルタリング:違反が3回あったらブロックする、フィルターではなく人間の意見をまず取り上げる、ほかへの影響を最小限に抑えたフィルターを採用する
コンテンツを削除する場合、デジタルミレニアム著作権法DMCA)に基づく要求を条件とする
DMCAによる削除勧告があったことをユーザーに通知する
ユーザーに著作権を侵害したと通知する場合、ユーザーがその理由を問い合わせられるシステムを設定する
著作権侵害によるコンテンツ削除の訴えが撤回された場合のコンテンツ復帰プロセスの確立

(EFF、オンラインビデオによる表現の自由を守るガイドラインを提案 - ITmedia News)

これはいい妥協点かもしれない。パロディ嫌!っていう権利者には飲み込めないかもしれませんが…。