あなたの価値観教えてください - 遥か彼方の彼方から(from:まなめはうす)

うーん、これは難しい。

「あなたの価値観教えてください」

あなたの中で優先順位を決めると、以下の七つの言葉は何位になりますか? その言葉をどう捉えるか、また順位を決める基準をどうするかは、回答者に任せます。

また、どうしてそうなったかの理由を自分なりに説明してください。

権力「括弧内に順位を入れてください」

健康「」

学歴「」

愛情「」

名誉「」

金銭「」

誠実「」

【理由】

(ここに上で書いた順位になった理由を答えてください)

権力「5」

健康「3」

学歴「7」

愛情「2」

名誉「6」

金銭「4」

誠実「1」

【理由】

愛情と誠実

人は、他の人が居ないと生きていけません。そして、他の人と上手くいくには、お互いに感謝の気持ちや愛情を持たなければなりません。だから、愛情が一番…と言うわけではなく、誠実さが一番です。上手くやるためだけの見せ掛けの愛情なんていらないんです。そこには誠実さが無くてはいけないのです。だから、誠実が1、愛情が2。
#私自身が誠実かどうかは置いといて。

体は資本

健康がなければ生きていけません。あなたが、自分がどんなに不健康だと思っても、あなたが生きていられるのは、一定以上の健康を保っていられるから。

現代社会における資本

4以下は…あんまり気にしていない。とりあえず、今ある社会を生き抜くにはお金がなくては厳しい…かな?たぶん、自給自足しようと思っても、税金払わなきゃならないし、日本では必須。

大きな社会を成り立たせるのに必要な物

権力、これも別に大事じゃない。社会全体から見れば、ある程度の権力を持った人が、社会の秩序を保ってくれればそれでいい。過剰な権力は、人を狂わせ、逆に秩序を乱す。だから、最低限の人が権力を持っていればいい。そして、人の上にたつことの出来るかなりタフな人だけが持っていればいい。一般人は、そんな大きい物を持たなくても生きていける。
名誉と言うのは、人々から認められているって言うことだけど、人から愛情を受けることと言うのは、その時点で認められているという事。そんなに多くの人に認められなくてもいい。本当に大事な人、本当に必要な人、そんな人達にさえ認めてもらえれば。
学歴?一番大事じゃない。それでも、今の社会で、なぜ学歴が重要視されているかは答える事ができる。それは、今の制度の下で得た学歴は、今の制度の下では、ある程度の保証があるから。一定の能力を持っている可能性があるという、保証。ただ、それだけ。例え、カンニングして、ばれなくて、それで高学歴を得ても、ぼろが出たときに、その人は捨てられる。なぜか?それは、学歴が大事なんかではなくて、保証以上の何物でもないから。生きていくにはそこまで重要じゃない。ただ、今の学歴社会では、学歴が無いほとんどの人が貧困にあえがなければならない時代になっていて、本当は大した価値も無いのに、凄く大事な物に見えている。ただそれだけ。
本当の頭の良さなんて、学歴じゃ測れないんだよ。学歴のいい人に頭のいい人が多いのは確かだけどね。

あとがき的な何か

人が生きるためには?と言う観点から書いてみた。立場が変わると、順序は結構変わるんだろうなぁ。でも、それらが何のために必要かと言うのは、そこまで大きく違いは無いのではないだろうか?人の価値観って、その人がどういう立ち位置に居て、どういう位置に居たいのかをハッキリとさせる物なのかも。心理テストみたいな役割がありそう。