愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

どうせ理系出身者なんていらねえんだよ。

結局、SIerって何なんだろう?とは思わなくも無い。IT土方?でも、設計も行ってるし、土方の部分もある作業と言うべきか?
でも、プログラマになりたいからって、自社でソフトを作ってる会社なんてあんまりないですよね。大半がSIer。そして、SIerでは専門性はあんまり求められていなくて…。
でも、ここで専門性を求められないのはおかしいんですよね。専門に勉強してないから、文系就職でもどうにでもなるとか思ってるから、結局屑みたいなシステムやらデスマーチやら増えたりするわけで。
コミュニケーションが大事なのは分かるけど、技術力が入ってから身につかなかったら捨てちゃってもいいと思うんですよ。下手に、プログラム出来ないから、とりあえず上の工程に回す、となったら、その会社は終わり。その人が扱うプロジェクトでは崩壊が起きて、どんどんダメになって…。新しい業界だからなんだろうか、変なことがまかり通るのは。