「日本人と仲良くなりたい」――「ニコ動」でアニソン歌う、韓国人の女の子 (1/2) - ITmedia News

お互いに、相手を批判するまともな理由が無いなら問題ないですよね。韓国の教育で歪んでいかなければいいのですが…。

リールさんは言う。「『○○人だから嫌い』という考え方自体が間違ってると思います。人はみんな友だちになることができるのに、何でそんなふうに考えちゃうのでしょう。人はもともと、1人では生きていけないんですから」

これって、日本人に向けてだけでなく、韓国人に向けても伝えて欲しい言葉だなぁ…。そりゃ、日本人が韓国を侵略した時期もあるかもしれないけれど、その時期に生きていた人間なんて今は一握りなんだし、逆に中国や韓国が日本を侵略しようとしたこともあるのだから、過去ではなく、今や未来を見て欲しいです。
若い人は昔を知らないって言われるかもしれないけれど、そんな事を知っても知らなくても、今、仲良くなることを阻害する権利があるかと言えばどこにも無いんですよ。
日本に向けて、パクリだ、侵略国だ、ひどい国だって言ってる韓国人も、そう言ってるのが全ての韓国人だと思っている日本人も同罪。
更に言うと、反日感情煽るような教育してる国は更に大きな罪かな。大事なのは、これからこういう事を無くそうと言う気持ちなのに、こんな事をしたから、今でも悪い国だみたいな教育はやめて欲しい。