愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

ぼくとプログラミング - ここにいるだれか(from:まなめはうす)

十分、ちゃんとしたプログラマだと思うけどなぁ…。職場や学校以外で全くプログラムしてないわけじゃないですし。
何をもってプログラマとするかは人によって違うと思うけど、まなめさんはきっと職業プログラマであり、趣味プログラマ。少なくともこの文章を読んでいると、そう思う。

言語にこだわらないし、欲しいツールがあったら動くものを作ることはできる。

これこそプログラマに求められる物なのではないだろうか?
上を見たらきりは無いけど、作りたいとか欲しいとか思ったツールが自分で作れれば、立派なプログラマ。そういう認識。