愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

ブログの方向性。  樋口新一(非)公式ブログ/ウェブリブログ

皆様はどのような戦略と目的でブログをなさっておられるのだろう?

との事なので、私の中でのこのサイトに対する思いを答えてみる。

私は最初、自分の中でニュースをしっかりと消化するためにこのニュースサイトを始めた。ただ見ているだけでは、自分の中の心や意思が発達しないのではないか?と考えたからだ。
しかし、それを続けていくうちに、ニュースサイトの楽しみと言うのに気づくようになった。それは、人と紹介した記事とを自分がつなげているんだと言うこと。自分が面白い!と思った記事を他人に知ってもらえること、そして、誰かが私が面白いと思った記事を自分の所でも面白いよ!って紹介している時。
今では、この喜びを得るために、このサイトを続けていると言う側面もある。当初の目的ももちろん忘れてはいない。
しかし、誰かと誰かをつなげる、この楽しみを覚えてしまった。これは、自分の意思の発達とはまた違ったとても楽しい物だなぁ…等と考えながらこのサイトを運営しています。