愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

Twitterはコメントやトラックバックをうまく融合した流れの速いブログ - 北の大地から送る物欲日記(from:明日は明日の風が吹く)

これは感じるなぁ…。ここ数日、そういう話題に参加してない気がするけれども。まぁ、参加してもしなくてもいい所がまたいいんですよね。チャットだと、大抵は会話に参加するのが普通だったりするんだけれど、見ているだけも許されると言う文化がいいですね。私の参加しているサイトのチャットがそんな感じだったので、他のところでやってる人に話したら、変だと言われたことがあります。その微妙な距離感が気持ちいいのになぁ…と、思いつつも、こっちが少数派だと思ったので、何も言いませんでしたが。
で、交わされる内容は、まさにチャットのごとく、どうでもいい話題から、深い話まで様々。そして、何気ないきっかけから、知識が深まったりもする。ゆるいチャット、と言うイメージかなぁ…。