愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

11月14日デジタル関連

[携帯]スマートフォンが日本でヒットしない理由(後編)|デジタル流行通信 戸田覚|ダイヤモンド・オンライン

そうなんだよなー。日本の携帯は機能が一杯ついてるから、それで十分な人が多い。

[ソフト]Windowsパッチ関連2つ(from:まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★)

Windows XP Service Pack 3のFAQ:ITpro

Q: SP3には,SP1とSP2の内容が全て含まれているのか? それとも,SP3の前に,SP1とSP2をインストールしておく必要があるのだろうか?

A:XP SP3には過去にリリースされた全てのXPフィックスが含まれているので,SP1やSP2を前もってインストールする必要はない。さらに,XP3には,それらのアップデートに含まれていた全てのものが収められている。従って,SP3のインストーラは,過去にどのサービス・パックやフィックスがインストールされたかに関係なく,全てのバージョンのXPに対して有効だ

これが本当だとしたら、かなり便利ですよ。再インストールした時に、まずはSP3を当てればかなり最新の状態になるわけですから。SP2入れる前に〜入れてSP2入れて…とやらなければならないのは面倒ですから。
Microsoft、Vistaの安定性を改善する3つのパッチを今週公開

[ネット][サイト]デジタルガジェット好きな人に オススメのブログ5選|徳力基彦 ブログの歩き方|ダイヤモンド・オンライン

ガジェット系はお金がない事もあってあんまり見てないなぁ…個人ニュースサイト頼り。
ちなみに紹介されているのは次のサイト。
Engadget Japanese
Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
[N]ネタフル
B-log Cabin TP
スタパブログ
B-log Cabin TPさんは知らなかったなー。他は知ってるサイト。

[ネタ][プログラマ]Geekなぺーじ : 現場で遭遇するかも知れない、こんなプログラマ達(from:アシタノ!)

実際に結構いそうな物も何個か…。