らき☆すたとmixiから見る検索・キーワードシステムの欠陥

聖地イベントmixiニュース日記群を見て感じた恐怖 - げろみ日記(from:日日俺酔狂)

実際はあそこの神社は最初から「迷惑だ」という発言は一切していなくて、それどころかTVでも週刊誌でもオタをかばう発言しか載っていなかったのですけど、「最初は迷惑がってた」と書かれるのはどういう事なのでしょうか。

同意。全くの誤解ですね。むしろ、礼儀正しいって褒めてた。

やはり「らき☆すた」のmixiキーワード入りは今回も無かったようです。

鷲宮神社」のキーワードで日記にしているのは大半がらき☆すたネタだったのですが。

あれだけの人が扱ってランク入りしないのが意図的な排除でないのなら、システム的に欠陥があるのだとしか思えない。

その通り、システムに欠陥があります。
試しに「らき☆すた」で検索をかけてみてください。検索で有効になった部分がボールド表示されますが、「らき☆すた」のワードでボールド表示はされません。☆という記号が認識されていないのです。
mixiキーワードも同じで、☆のせいで「らき」と「すた」に分割されていると考えられます。つまり、システムに欠陥があるといっていいのでしょう。しかし、mixi側としては最初からそんなこと想定していなくて、仕様です、としか答えられないでしょう。
他にも+や&等はちゃんと扱われるサービスがあるほうが珍しいでしょう。特に半角になると検索の条件に用いているので、それを検索するのは大変な事になります。検索用のタグみたいなものを作るか、記号の前にこれは記号だと教える方法を考える必要があるでしょう。

なんにせよ、このような記号も検索に反映したり、キーワードとして扱ったりして欲しい物です。