愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

ニュースサイトについて(from:涅槃斑点欠損)

ニュースサイトについて(from:涅槃斑点欠損)

ネットに疎い私は最初ニュースサイトにたどり着いた時「何だこのサイトは?他人のサイトのリンクばかりでなにも自分で文章書いてないじゃん」と思ったものである。

私も昔はそうでした。そんな私も今ではニュースサイター。いつの間にここまで情報収集するのが好きになったのだろう?

でもはてなのトップ記事をリンクするとかニュースサイトで取り上げた記事を自分のニュースサイトにそのまま貼っちゃうとかそれなりに情報入手手段のセオリーを持っている、確立しているようであんまり苦労しているように思えないニュースサイトもあるんですけどね。

こんな事言われないように頑張らないとなぁ…。
ただ、そんなセオリーがあったとしても対象ニュースサイトが多くてかつその人のセンスで選んだニュースを集めていたら、それはそれで十分に苦労していると見ることが出来ますけどね。