愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

アメーバブログのRSSをご登録いただくサービスについて|スタッフブログ(from:アメーバブログのRSSをご登録いただくサービスについて|スタッフブログ - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★)

アメーバブログのRSSをご登録いただくサービスについて|スタッフブログ(from:アメーバブログのRSSをご登録いただくサービスについて|スタッフブログ - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★)
これはひどいLDRはリダイレクト対応してたみたいなんで普通に切り替わったみたいですが。
…実は勘違いで既に見れなくなってるなんて事はないですよね?
今確認した。ちゃんとリダイレクトされてる。

バーチャルドメインで同じままでRSS配信できるように

これが出来なかったのか?とは思うんですけどね。この辺は詳しくないのでよくわからないです。

で、もっとひどいのがコメント。ただありえないとか何考えてるのとかそういう頭の悪いコメントだけしてる輩が居る。その上、RSSあって書いてあるのにブックマークをしなおさなきゃならないのか?とか言ってる人達が居る。ちゃんと読めよと。まぁ、ライトユーザにはわかりにくい文章かもしれませんが。
更に言うと、移行期間が必要だとかぬかしてる奴が居ますが、10月から宣伝されてますし、RSSに割としつこく表示されてたので気づかなかった人はRSSを見てなかった人でしょう。ブログを見てる側は知りませんとかぬかしてる方も居ますが、RSSで通知があったのに見てなかったはないですね。と言うか、RSSのリダイレクトに対応してないアプリの方も悪い。
301返せと仰ってる人も居ますが、既に1ヶ月以上返していました。
そして、mixiの設定がわからないといってる人が居ますが、逆に言えばmixiが301に対応してないって事だよなぁ。文句つけるならmixiにじゃない?って言う感じ。
mixiと言えば、あのRSSは何とかならないんですかね。一つしか登録出来ないのが不便。mixi日記と外部ブログ同時に使えたら凄い嬉しいのに。
しかし、RSSをブクマしてるって人が居たけど何に使うんだ…。更に言うとRSS見てたなら10月からお知らせ見てるはずだし。

しかしこんなのを見てると、梅田さんがウェブ時代をゆくで書いてたリテラシーよりももっと基本的な部分が足りてないじゃんと言わざるを得ない状況ですね。ウェブサービスなんて作れなくていいから、このぐらいの基本的なアクシデントに対応できるようにしろよと。

[ネット]mixiはユーザーの情報リテラシー向上を考えるべきだ(from:まなめはうす)

でもってこんな記事を見つけた。方向性はちょっと違うけど、mixiユーザにリテラシーが必要なのは確か。