愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

オペラ、マイクロソフトに対する不服を欧州委員会に申し立て:ニュース - CNET Japan

オペラ、マイクロソフトに対する不服を欧州委員会に申し立て:ニュース - CNET Japan
マイクロソフト、オペラの申し立てに反論--IEの独禁法違反問題で:ニュース - CNET Japan
IEって独禁法違反なのかな?
もしもIEがバンドルされてなかったら最初にOSを仕入れるときどのブラウザを使えばいいのかな?コマンドプロンプトから取得してくる?そんなことできるのは一部のパワーユーザだけだよ。
何も考えずにとりあえず使えるというのは大きな事なんだよね。ここで別なブラウザバンドルしたらそれはそれで文句が出るだろうし。
どうしても、張り合いたいならPCメーカーと契約して初期ソフトウエアに入れてもらえばいいんじゃないのかな?
Operaは文句つけるのはいいけど代替案の一つも出さないで文句つけてもどうしようもないよ。それに不当に拘束されてるって感じてる人がどれだけ居るのかな?入手しようと思えば、簡単に入手できる。それも、GUIで作られたそれなりにわかりやすいブラウザ経由で。この利便性を捨てさせる前に、同じ利便性を保ったまま広げる方法を考えて欲しいですね。
あと、どうせならMacにも文句つけるべきだよね。最初からSafari入ってるんでしょ?IEとどう違うのか教えて欲しい物ですね。

Microsoftがウェブ標準を順守せず、相互運用性を阻害している

これは確かにあるかな。IE6で表示確認してると他のブラウザで結構問題が出るみたいだし。