愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

欲望の塊

今色々と悩んでます。主にネットとの付き合いで。近頃こんなことばかり書いてますが興味のある方はお付き合いください。ニュースが見れればいいんだよと言う方は華麗にスルーしてください。更に言うとですますとであるが混じっていて大変読みにくいです。感情ぶちまけ文章です。そういう文章が嫌いな方も華麗にスルーしてください。
ニュースサイトをやりながら新しい情報を見ては紹介したいという思いと同時にもっとゆったりとただただだらけた空間にしたいと言う思いがあります。更にこのネットで何か創造的な事をして誰かに評価されたいという思いもあります。後者二つを行うには今やっているニュースサイトつまり一つ目の思いをある程度削らなければなりません。私は何かを始めるとついつい熱が入ってしまうタイプです。ここをやっていても記事数が少ないと今日は少ないなぁと思う。そしてもっと頑張らなくてはと思ってしまう。
でも別に頑張る物じゃないんですよね。趣味でやってる以上楽しめればいいわけですし。もちろんやるからには…っ!と言う気持ちが入って頑張ってしまうわけです。しかしそこに情熱を傾けて人生にどれだけの影響を与える事が出来るかと言うのを考えがちになります。
こういう効率みたいな話をするとそんなにせかせかしなくてもと思われるかもしれません。しかし人生は有限です。何かを出来る時間は基本的には平等に与えられています。何かの機会やらお金やらそういうものはかなりの差がありますが、時間だけは等しく与えられています。それをどう使うかは基本的には本人に任せられるわけです。
そしてそれを考えた時今の私の時間の使い方は正しいのかとか意味はあるのか等と考えてしまいます。別に遊ぶ事を否定するわけではないです。息抜きも大事なので。遊ぶ事も必要と分かった上でその遊びに時間をかけすぎてないか。ちゃんと必要な事もやっているか。等と考えます。その一方でもっと楽しい物・面白いものはないか。これをずっと見ていたい。ゲームをもっとやりたい。色々と娯楽の誘惑もあります。
私は贅沢なんでしょうね。やりたいことが多すぎてきっと自分の人生の中だけでは終わらす事が出来ない。そのぐらいやりたい事がある。だからいくら精一杯生きていてもきっと何かを後悔する。そう感じて生きている。一時期後悔なんて無いと思う時期もあったけどやっぱり欲求は後から後からいくらでも出てくる。私は欲望の塊のような人間だ。
簡単に並べてみる。先程から出てきてるものもありますがあまり気にしない。ニュースサイト運営がしたい。プログラムで何か作りたい。もっと様々なプログラミング言語を学びたい。アニメをもっと見たい。ゲームがしたい。ちゃんとした料理を作って食べたい。絵が描きたい。ドット絵が描きたい。色んな音楽を聴きたい。色んなMAD動画を見たい。色んな本(小説、技術書、ビジネス書、自己啓発書、新書、etc...)を読みたい。もっと色んな所に出かけたい。色んなイベントに出てみたい。
世の中には知らないものが多すぎる。世の中には面白いものが溢れすぎている。既存のものだけでも十分に楽しめるほど一杯ある。それこそ一人や二人の人生では楽しみきれないほど。もっともっと色んな物が知りたい。もっともっと色んな楽しみを得たい。そして自分で面白いものを作って人を楽しませたい。
一人の人生で行いきれないのはわかっていても自分が面白そうと思ったもの全てやってみたい。なんて贅沢な人間だろうか。面白くもない事を繰り返したくない。もっと新しい事をしたい。面白ければ複数回繰り返すのもいい。何を捨てて何を得ればいいのか。どこにも道しるべなんか無い。人と合わせて人が楽しいといった物だけやっていれば十分に楽しめるだろう。でもそれだけでは満足出来ない贅沢な人間が私だ。
そんな贅沢なのに一度得た楽しみでいつまでも楽しもうとする。なぜならそれが楽しいからだ。それを続けたまま新しい楽しみが欲しい。全部捨てたくない。そんなのは不可能なのは分かっている。しかしその不可能のように見えるものが私は欲しい。私は欲望の塊だ。
きっと私は浮気者なのである。一度得た楽しみを一つも捨てたくない。私は欲望の塊だ。何もしたくないときですら心の中では何か楽しい物を求めている。私から欲望を取ったら何も残らないだろう。欲望の塊で出来た生き物。人間には多かれ少なかれそういった面があると思います。それが醜いか美しいかは皆さんの判断にお任せします。