愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

個性とか価値とか

前に儚雪の空さんで、これの感想として
返信 - がぶるでぃぐく - 愚者のニュース(Diary 過去ログ(2007年12月11日〜2007年12月20日))


価値を出していか「なければならない」。
この「なければならない」ってなんなんでしょうね。
そもそも「価値」って「価値が無いことが価値」という見方も出来ますし、とらえどころの無いものですよね。
このようなお言葉を頂きました。
価値ってそんなに意識する必要も無いのかなぁと私も思っています。あえて価値と書いたのは、何かに限定したサイトさんは少なくとも何も考えずにやっているのではなくて、この内容ならサイトの趣向と外れないな…などと考えながら書いてるのではないかなと思っているわけです。私は内容を限定したサイトを運営していないのでそういう事は全然考えないのですが。大雑把に、自分周りのどうでもいい話=Mixi、ニュースサイト及びその関連=ここ、それ以外=既に閉鎖されたような旧ブログ(別名、ブログペットが更新するパンダブログ)、と言うような感じです。って、こんな分け方はどうでもいいのですが。
何も考えずに好き放題やるのも一つの価値の出し方だと思いますし、実際に何も考えずに自分の気になったものを片っ端から紹介している感じです。

個人としては誰かに強制されるつもりも意図に違うことをするつもりも無いので、自由気ままにやりたいと思います。

これが求められているサイトは結構多いのではないのかなぁ…と思っています。うちもそうらしいので。もちろん私は読者ではなくて書き手なので知りませんが。ブログの一番の読者は自分だといいつつもやはり自分と同じ視点から読む人というのは居ないでしょうし。

#しかし、がぶるでぃぐくさんの記事が駄文にゅーすさんに取り上げられた影響でうちも何箇所かにリンクされていたみたいで。ありがたいことです。絡んでよかったみたいな。