愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

ドワンゴに「ニコ動事業本部」 「dwango.jp」との2本柱に - ITmedia News

ドワンゴに「ニコ動事業本部」 「dwango.jp」との2本柱に - ITmedia News
勘違いしてる人も居るだろうけど、ニワンゴはあくまで子会社でドワンゴの今回事業部になった所が色々と決めてるんですよね。この前の初音ミク騒動の時もそうです。スレにひろゆきが光臨してたりしてたけど、その話を読んでいたら間違いなく決定権その他はドワンゴって感じでしたね。ニワンゴはあくまでサービスを作る場所と言う位置づけに見える。

一応、うちでその騒動扱った時の記事貼っときますね。
だからなんでもJASRAC批判にするなって −novtan別館(from:なにもなし) - 愚者のニュース
真ん中以降の覚え書きオブジイヤーさんのまとめがかなり詳しいです。詳しすぎて全貌を見るのが大変なのが難点。でも、文句つけるなら一通り読んだ方がいいかもとは思った。

関連

「初音ミク」楽曲の使用について、クリプトンとドワンゴが最終合意--権利関係を明確化:ニュース - CNET Japan
「初音ミク作品」騒動、ドワンゴとクリプトンが“和解”コメント - ITmedia News
ちなみにその騒動に関しては合意へ向かったみたいですよ!

契約が口約束ベースだったとクリプトンが主張していた点については、今後初音ミク関連のコンテンツを新規に配信する場合には、音楽データ(原盤)制作者との契約を事前に締結すること、締結が終わるまでは配信しないことを確認した

これって多分音楽業界のダメな部分の片鱗ですよね。普段からアーティストは無視して会社と口約束で管理委譲みたいなことしてるから同じようにしたんだろうけれど。
ここでは初音ミク関連は気をつける的な発言になってますが、音楽業界全体として同意を得られるまで待つ方向にしないとダメだと思いますよ。