愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-1-20 IT関連

[デジタル]ヤマハ、HDD内蔵のネット対応ピアノ - ITmedia News

ピアノすらHDD内臓+ネット対応か…まさにユビキタス世界に近づいていっているのかもしれない。

[デジタル]犬の気持ちが分かるソフト、ハンガリーの科学者が開発 - ITmedia News

人間に応用して多国語の会話の補助に、とかは考えないのだろうか?

[携帯]ドコモvs.ソフトバンク「iPhone」争奪戦過熱 ポイントは“上納金”か - ITmedia News

個人的な意見としては、ユーザ層的にはソフトバンクよりもドコモのほうが合ってそう。電話をする人=先進的なものに興味薄いと言う偏見から出た意見だけれども。

[ゲーム]ソニーのPS3、製造コストは発売時の半分に--アナリストが分析:ニュース - CNET Japan

最初から互換性捨てていればまた違ったのかもなぁ…。どうせみんなPS2持ってるんだし。ソフト数の問題は出てくるけどそれは時間が解決するだろうし。

[セキュリティ]脆弱性は気にしない? PCユーザーの大半がパッチ修正を未適用 - ITmedia News

実際、入れてるソフトの最新版をチェックするのって大変ですよねぇ…この辺の自動化はこれから先必須だと思われる。

[セキュリティ]悪質Flashファイルでネットワーク機器を攻撃? - ITmedia News

うーん、これは危険。UPnP無いとそれはそれで不便な面も出てくるだろうしなぁ…。

[セキュリティ]初のMac向け偽セキュリティソフトが登場 - ITmedia News

元々注目されていなかっただけですからね。ユーザの増えた今、Windowsで出たようなウィルスは全て出ると思った方がいい。

と思ったらこんな記事も
「悪かったのは売り方だけ」――Mac初の「偽ソフト」開発者が弁解:ITpro
はてさてどっちやら…。ハッキリするまでは入れないのが一番でしょうね。

[携帯]ウィルコム、18歳未満の利用者にはWebフィルタを標準で設定 - ITmedia +D モバイル

まぁ、そういう方向に動かざるを得ないよな。何でも制限すればいいというわけではないと思うけど、現状では野放しにするのも危険な状態だし。

[ソフト]IE 8は約束を守り続けられるか - ITmedia アンカーデスク

どうなる事やら…未だに6.0ユーザな私にはあまり縁のない話ですが。

[ソフト]Netscapeブラウザが開発終了 - ITmedia エンタープライズ

ついにネスケが終了かぁ…。とっくに終わってたと思ってる人も居るみたいですけれど。

[ソフト][ネット]初音ミクと90年代DTM,共通する三つの魅力:ITpro

そうか、VOCALOIDは技術が成熟したのに加えてMidi文化に似ていたのか。

[ネット]Twitter maps - 開発.net

ついったーのFollowerをマップに表示させる物。
Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記
ここの中の人が作ったみたいですよ。

[ネット]毎日新聞が動画投稿サイト 地域ニュース歓迎 - ITmedia News

何でも動画投稿サイトだな。他とは違った色が出てきそうではあるけれども。

[ネット][動画]goo、代ゼミ人気講師による2008年度センター試験解説講義を無料配信:ニュース - CNET Japan

興味のある人はどうぞ。

ん?代ゼミって事は…またMAD動画が作られるかもしれませんね。

[ネット][動画]ぐるなびがYouTubeにチャンネル開設 プロのレシピなど動画配信 - ITmedia News

百聞は一見に如かずって言いますしね。これはいいかも。

[ネット][社会]ネットの支持率は当てにならない? SNSで人気のオバマ氏、敗北 - ITmedia News

これについては日本でも言える事だよなー。ネットでどんなに流行ろうと、今はまだネット外の声の方が大きい。ネットユーザとしては悔しいけれども認めざるを得ないですね。
あれ?記事とあんまり関係ないや…。

[ネット][社会]「画像ちゃんねる」管理人に有罪判決 - ITmedia News

この裁判官頭大丈夫なのかしら。書き方にそもそも疑問がある。
別に、投稿された物を選んで掲載してるわけではなくて、投稿された物は基本勝手に投稿されるんだよ。掲示板の書き込みと同じ。それでいちいち管理人が裁かれるんじゃネット世界は成り立たないよ。
どうせ指摘するなら、閲覧不可にしなかったと言う所を突っ込めよ。それだって毎日毎日全部チェックできるわけじゃないんだから、もしも存在を知らなかったら裁かれるべきじゃないしね。

[IT][社会]いい技術とは何か--日本人学生エンジニアの激論160分(前編):スペシャルレポート - CNET Japan

IT関係は社員のほとんどが技術が出来なければダメなんじゃないかなぁ…と言う気がした。技術の分かる経営者、技術の分かる営業担当が必要なんだと思う。
いい技術とは何か--日本人学生エンジニアの激論160分(後編):スペシャルレポート - CNET Japan
やっぱり、学校の現状はおかしいよなぁ…。

[IT][社会]【前編】もはやバグをゼロにはできない,システムは止まる前提でBCPを:ITpro

この事を理由に手を抜くのはダメだと思いますが、この事自体は世間一般に広めるべきですよ。

[IT][会社]システム部門の衰退は“歴史的必然”、ベンダーの方がSEは幸せだ!:東葛人的視点:ITpro

逆に言えば、辛いのがいやならばシステム部門もありなんだろうなぁ…。自分が何を選ぶかだと思いますよ。

[会社]会社の上手な辞め方、教えます (1/2) - ITmedia エンタープライズ

会社に限らず、何かを辞めたりする時は理由を考えておくのは大事ですよ。