愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

羅列型ニュースサイトはお昼のニュース、コメント・言及型ニュースサイトはワイドショー

テレビを見ているときにこんな言葉が浮かんできました。
それぞれ、何がいいたいかって言うと、お昼のニュースはニュースの紹介以外はほとんどコメントしたりしない事が多いと思うんですよ。12時ちょっと前の30分ぐらいでやるニュースのイメージ。

うちみたいな言及型ニュースサイトは個人の見解を一杯書くわけじゃないですか。これって、ワイドショーのコメンテーターみたいだよなーとふと思ったんですよ。あ、ワイドショー的だったんだな、と。一言コメントの場合も、少し笑いを誘うものだったりすることもありますし。