愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

プレゼンテーションに必要な物ってなんだろう?

プレゼン - 反言子(from:まなめはうす)
先日、それなりに発表して質問受け答えしてたけど、

プレゼンの9割は質問に対する対応力かもしれないけど、対応力の9割って準備かもしれないね。

これは実感したなぁ…。と言うか、限られた発表時間、限られた質疑応答の時間で過不足無く自分の言いたい事を伝えるためには、
・発表その物をわかりやすく
・質問に対して相手の意図を読み取って正確な受け答えする
この二つが求められるよなと。
そして、この二つを満たすためには自分の言いたい事、発表しなければならないことに対して、伝えなければいけないもの以上の知識が必要なんですよね。その知識をどれだけ集められるか、これが一番大事で、重要なのかなと。これがきっと準備の部分の一つなんでしょうね。

でも、それを飾るTips的な事もお忘れなく。意外と分かりやすくなるコツや質疑への対応とか方法論的に知らなきゃならない部分って言うのもあるだろうし。