愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-02-23 IT関連

[ネット]livedoor Blog 開発日誌 : livedoor Blogの挑戦:再構築をなくします! - livedoor Blog(ブログ)

姿勢を評価.実際,あの時間はなぁ….FC2とか普通に動いてるし.

[ネット]過去の日記をまとめて削除できるようになりました - はてなダイアリー日記

むしろ,今まで出来なかったんだなって言う感想.

[ネット]Saaf ID - Saaf ID サービス終了のお知らせ

coComent使ってるから微妙にショック。まぁ、サービス自体は使えるようなのでいいかな…。

[ネット]Hatebladder / はてブラダー : はてなブックマークビューア

まだ使ってないけど、これって便利かな?
とりあえず面白そう。

[ネット]購読フィード数1000以下の人間を「フツー」と呼ぶのはもうやめよう - アンカテ(Uncategorizable Blog)

簡単に言えば一般人が欲してる情報がネットでしかもフィードと言う形で流れてないからRSSが流行らないんだよって話ですよね。
一般人がネットで情報を集めるようになるのはいつのことだろう?

関連

RSSリーダの普及が進まない理由をユーザだけに求めるのはもうやめよう - 萌え理論Blog
こんな話もありました。私がニュースサイトはまだ廃れないと思っている理由の一部ですね。

[ソフト]画像も使えるアウトラインプロセッサ NanaTree - CADCAMCUBE - 無料ソフト・フリーソフトのデータベース・アウトラインプロセッサの紹介

ちょっと使ってみたけど、画像が使えるアウトラインプロセッサの中では結構使いやすいかも。
ちなみに、画像が使えないものでもよかったら、StoryEditor辺りがオススメです。
CHEEBOW'S APPS
って、今調べてみたらこのソフトの作者、Twitのcheebowさんじゃないですか!全然気づかなかった…。

[ソフト]構造化エディタ

前に使ってみようと思ったきり、結局使ってないや。使いやすいのかな?

[ソフト]MOONGIFT: ≫ よく使うUnix系コマンドをWindowsにも「UnxUtils」:オープンソースを毎日紹介

これはいいかも?同じ事が出来てもコマンド名違ったり引数が違ったりで困る事があるからなー。

[ソフト]オススメなフリーソフト2008:アルファルファモザイク

この手の記事は大好き。メモメモ。

[プログラマ]steps to phantasien t(2007-11-03)-優秀なプログラマ

こんな人間に出会いたい、もっと言えば、自分がこういう人間になりたい。
そうは思うけど、どうしたらいいんだろう?

[プログラム]世の中にはどこまで汚いソースがあるのだろうか?

しまいには某藤原さんの「Cプログラム診断室」に載っているコードですら美しく見えるようなひどいのばかりになった
(おごちゃんの雑文 ≫ Blog Archive ≫ だから言わんこっちゃない)

コメント文なんですが…あれがきれいに見えるってどんだけひどいソースがあるんだろう…。色んな意味で怖いですね。

[仕事]最後の1カ月で嫌われちゃった“迷惑退社”ランキング/Tech総研

何があるか分からないのでメモメモ。
最初っからそういう気持ちで望むわけじゃないけど、知っておくことに越した事はないですね。