愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

あなたの脳は何で表せますか?

あなたの頭に在る或るもの - 私日記
これは結構分かる気がする。
小学校の時に勉強って言うのは建築と一緒だみたいな事を言われた覚えがある。なぜかと言えば、基礎をしっかりとしなくてはいけなくて、その上で段々と応用が〜みたいな感じ。

でもって科目の壁って確かに取り除けるなぁとも思う。これって出来ると凄い楽しいんじゃないかなぁと思う。と言うか、ネットってその壁が取り払われた空間のような気がする。
検索エンジンの例が挙がっていますが、ネットって何かの意味のある物が何らかのつながりをなしていることが普通です。
私は人の頭ってネットと一緒だと思っていて、頭の中でその何かと何かがつながるという事はあると思うんですよ。そして緩やかにつながっている。一つが引っ張り出されてきたら他のも出てくる。そういう風に出来てる。頭の構造からしてそんな感じだったはず。
そういえば、記憶術的な方法の一つに頭の中に引き出しを作ってそこに情報を入れていけって言うのがあったなー。でも、あれは脳のうまい使い方になれてない気がする。ディレクトリ的なものじゃなくて、もっと、タグ的な何かが頭の中で自分の力で構成できたら記憶力も上がるんじゃないかなーとか。

…色々書いてたら何がなんだか分からなくなりました。