愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

人って結構面白いよ

僕が非コミュである原因 - 遥か彼方の彼方から
私がコミュニケーションが苦手な理由も、それです。
でもね、だからこそ言うよ。人って面白いよって。他人に興味持ってみようって。

自分ひとりでは集められる知識なんて限界があるし、人とコミュニケーション取るのは大事。ここは、たぶん同意が得られると思う。むしろ、わざわざ書くことでもないかもしれない。
そこから、もう一歩踏み出してみよう。
人の何気ない行動の意味を考えてみよう。分からない所を聞いてみよう。人を理解してみよう。
自分以外の人の行動なんて興味ない?でもね、人の行動のどこかに、その人の生き様が見えたり、その人の知恵が隠れてたりするもんだよ。それを発見してみるって言うのも面白いと思わないかな?
そしてそれは、人同士の会話がある小説を書くには必須の力だったりする。現実は小説より奇なり。小説から教訓を見出すのもいいけれど、現実の人間にも何かが隠れているよ。後は、それに気づけるかどうかだと思うんだ。
ゲーム感覚といったらちょっと失礼になっちゃうけれども、人を知るって面白いよ。下手なゲームなんかよりずっと面白いよ。
あの人は何であんな行動するんだろう?そう思ったとき、僕らはより多くのコミュニケーションへの一歩を踏み出してるんだ。

反応記事とか

ニュースサイトっぽいこともやっておく。ニュースサイトってよりまとめサイトだな。まぁいいか。

非コミュとコミュの狭間について自分語り - きまぐれClips
私も長男です!年子ではないけれど、親に対してあまり素直になれないと言うのは長男・長女にはよくあることなのかもしれない。

自分はコミュニケーションが取れているのか? - radio-keiosの日記

気楽だから一人で過ごすってことも大事なことだけど、そればかりに慣れてると人生で苦労するだけでなく、いつか辿り着く場所も大した事ないかも。

この状況を如何にやり過ごせるかといった基本的な能力とか、自分が持っていない知識や経験を手に入れるチャンスでもある。

他人に興味がないって人だってそこから何か見つけられるはずだと思う。

というかむしろ見つけろ。

いいこと書いてあるなー。肝に銘じます。

非コミュなわけ(オレドコは噛み付きません) - オレドコBlog
傷つく事を恐れる事なかれ…と言った感じかな。自分で読んでみて下さい。

多分、それは違うんだ。 - 牛乳工房
敷居を下げると言うのは大事だと思いますが、相手へ最低限の興味を持って、ちょっとした疑問を持つところから質問が生まれて、その後の会話につながるんだと思いますよ。

肉体言語でGO! - 秒速一秒
スキルスキルと言ってるので、ここにスキルをもう一つ追加。よくありがちな質問とか、よくありがちな一言と言うのを覚えて使うのもスキルの一つです。その辺を適当に使ってみるのも手。正直、距離の測り方とかから入る方がこのタイプの人には難しいと思う。
私なんかは、一度話し始めると止まらなくなる、会話が好きで好きでたまらない人ですから。きっかけ作りが苦手とかそういう感じかな。あくまで私は。

適応係数17♂ 「がんばらなくていいよ」 from いいひと
色々書いたけど、これが一番大事かもしれない。面白いよと、勧める事はしても、それを無理やりしたんじゃ意味が無いからね。ただ、意外と面白いなと自分が思い始めてるってだけで。