愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

真似だって努力だ。

あんたは「努力しろ」「努力しろ」って口を酸っぱくして言うけどさ、あんたの言う努力ってのは「真似をしろ」ってことじゃねえか。(via まなめはうす)
それでもはっきり言おう。成功者のほとんどは、真似して成功してるんだと。違うように見えても、ちょっと独自のアレンジを加えただけで根本的な部分は同じ。
たぶん、だけれどね。
完全に一からオリジナルなんてそもそも無理で、人間の考えるすべてのことは既に誰かが考えているとまで言われるぐらい。
そう考えた時、本物の努力って何?って思うんだよね。
僕は、成功者の行動のエッセンスだけ取り出して自分流にアレンジする事。そして、それを続けて、常にその方法を向上させようとする事。それが本物の努力だと思うよ。