愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-05-21 IT関連

[技術]2Dのイラストを3D風に見せる「Live2D」のFlash版を技術公開

2Dを3D風に表示か。どんなもんなんだろうか…。なんだかモーションポートレート思い出すんだけれども。

[デジタル]仕事耕具:木の机でもピタッ、エレコムの吸盤付きUSBハブ - ITmedia Biz.ID

この発想は無かった!
そうか、固定すると場合によっては便利かもしれないなぁ。

[PC]「Windows Vista SP1パッケージ版」25日発売、Ultimateは1万円値下げ:CodeZine

結構下がったなー。Vista買うならUltimateの流れが強くなりそう。

[ゲーム]暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査:マーケティング - CNET Japan

さて、規制しようとする側はこれをどう説明するだろうか?

[ネット][セキュリティ]マカフィー、MP3やMPEGファイルに偽装したトロイの木馬の感染拡大を警告

今の所出回ってるのはP2Pみたいですが、Webサイトでも気をつけておいたほうがいいかも。

[ネット][セキュリティ]「Safariもファイルダウンロード時にユーザー許可を」--専門家が要望:ニュース - CNET Japan

Macを狙うチャンスですよ!

…じゃなかった。
これもウィルスに狙われないと言う根拠のない自信のなせる業なのでしょうか。

[ネット]マイクロソフト、誤ってメッセンジャーでYouTubeを遮断:ニュース - CNET Japan

自動遮断は安全性が上がる反面、どうしてもこういう事が起こるなー。

[ネット]グーグル、モバイルサイトの巡回プログラムに関する情報を公開--検索精度向上へ:モバイルチャンネル - CNET Japan

そういえば、携帯サイトの検索ってまだいまいち使いにくいですもんね。

[ネット]「ニコニコ動画」と「Yahoo!」が協業、Yahoo!からの動画検索が可能に:CodeZine

やっぱり、ニコニコ的にはGoogleは無いんですかね。Youtubeの件もありますし。

ニコ動のコメントでヤフオクへの入札も可能になる!?

検索以外にも色々手をつけるんですね。

[ネット]携帯サイトのUserAgent偽装対策:CodeZine

へー、こうやって偽装対策してるのか。

[ネット]カヤック、複数人で生放送ネットラジオができる「こえ部 LIVE!」

ネトラジをする人(特に複数人でやる人)は、利用も考えてみては?

[ネット]“急上昇”した検索ワード、グーグルが世界初公開 - ITmedia Biz.ID

これまたリアルタイムなデータだなー。

[ネット][社会]「足跡だけ残してコメントを残さない人に腹が立つ」は少数派

対象SNSが微妙なのは置いといて、コメントを残さないと腹が立つという人が少しは居るという事実を再確認。携帯メールがすぐに帰ってこなかったら怒る人と同じような原理なんだろうか?
よくわからないです。

[ネット][ソフト]アドビ、「Photoshop Express」のアップデートを公開:ニュース - CNET Japan

結構使いやすいらしいですね。

[ソフト]「Adobe Media Player 1.0」リリース:CodeZine

いつの間にかこんなソフトが。

[ソフト]「Firefox 3 RC1」が完成間近、そのまま正式版になる可能性も

メモリ回りが改善されてたら乗り換えちゃうかもなぁ…。Sleipnirの欠点はIEコンポーネントゆえにJavaScriptが重い事。そもそも、重いサイト作る方が悪いんだけれども…。ヤプログとか存在が罪だよ。

[サイト]ニコニコ動画版Wikipedia「ニコニコ大百科」を公開:ニュース - CNET Japan

さて、どうなるのかな?使い方によっては便利な物になりそう。

[プログラム]自己流プログラミング本の選び方 - へぼいいいわけ

紙質で選ぶって…。でも、挙げられてる本は結構よさそう。人にもよるだろうけど。

[プログラム]私がScalaを選んだ理由:CodeZine

これは興味の持てる言語。

[プログラム][イベント]「日本Ruby会議2008」チケット販売開始:CodeZine

既に売り切れてました。
でも、時間があればサブセッションの方でも見にいってみようかな?