愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-05-25 ネタ

[健康]「早起きは三文の得」実行委員が行く:「21世紀型いい男」は1日にして成らず、メタボ撃退5習慣 - ITmedia Biz.ID

次の習慣は、「地の食べ物だけでなく、さまざまな土地の食べ物を食べること」。「流行しているスローフードは個人的にはおススメしません」と、キッパリ。

 というのは、「カドミウムが多い土地や鉛が多い土地など、土地にはその特有の土壌」がある。だから同じ土からとれたものばかり食べていると、「その土地の偏った成分を多量摂取してしまうリスクが高まる」からだ。

これは意外かも。

[本]5分で読むビジネス書:どこに何をどうメモするか?──『情報は1冊のノートにまとめなさい』 - ITmedia Biz.ID

わりとよさそうだなーとは思うものの、手作業で作る部分が面倒そうなのが何とも言えない。特に、PCへの入力は出来る気がしない。