愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-05-26の記事

[ネット]ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です - GIGAZINE

こんな話題あったなぁ…。最近はこういう話題聞かなくなったけれども、影で違法の方向で進んだりはしてないよね?
それとも、なんか文句がどこかから出て収まったんだっけ?あんまり覚えてない。

[ネット]FPN-メディアとネットの融合はもうとっくに始まっているのに

この記事の頃から比べれば、今は多少は考えに進歩があるのではないでしょうか?
角川や吉本がニコニコと契約してたりとか、なんかのドラマでジャニーズが写真の掲載にOK出したりとか…。たった1年の間で、目に見えやすい動きも出てきたんですね。この流れはこれから加速していくんだと思います。

[ネット]Geekなぺーじ : Wikipediaを信じてはいけない、とWikipediaが申しております

これは割と当たり前の話で、趣味の範囲じゃなければ、堂々と人に晒していい知識源ではないでしょう。ネットで見たから本当かどうかは分からないんだけど…とかつけてから話しておくといいです。
あと、Wikipediaは案外情報元を書いてたりするので、Wikipediaから情報元に辿るのもありかと思います。
信じきるのはよくないけど、活用は十分に出来る。それがWikipediaなんだと今は思っています。

[会社]Doblog - Joe's Labo -フリーターが採用されないわけ

最初の数年は新卒額で、一定年数or一定年齢を超えたら基準額まで引き上げればいいのに。
あとは、給料を基本給+職務給で計算するとか方法はいくらでもあるでしょ。結局は、一度大きくなっちゃうと変えるのが面倒なんだろうね。

[生活]こんな話を聞いた。

僕は、7時を過ぎて、既に出かけ始めているかな。行動も伴ってきてるんじゃないだろうか…。その判断は今はまだ下せないかな。でも、昔とは多少変わってきている、そう思っている。

[生活]お茶は買ってはいけない - [節約・やりくり]All About

見ている方の中にも新生活を始めた方がいらっしゃるのではないでしょうか?新生活な人もそうでない人も、ペットボトル飲料をよく飲む人は要チェックです!

[コミュニケーション]H-Yamaguchi.net: 「男性をほめるのは女性の仕事」と言ってみるテスト(via 2007-05-26 - 愚者のニュース)

意見がまるっきり今と変わってなかったので自分の反応自体を紹介。

[プログラム]プログラムを書けるようになるための山|WEBクリエイターの木

今の私の立場からすると、完全な初心者には条件付でこの例のような発言をする場合がありますね。最初は慣れなきゃいけないから、とりあえず書けるようになれと。そして、少し慣れてきたら、ここはこうなんだよ〜と教えてあげると、相手もなるほど〜と理解してくれることが多い気がします。
プログラムは
第一に慣れ
第二に中身の理解
この二つの繰り返しで勉強する物なのかなと思いました。