愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

もういっそCMだけでいいんじゃないか - 未来私考

もういっそCMだけでいいんじゃないか - 未来私考
そうなんだよなー、時間が合わないと、連続物(アニメとかドラマとか)見る気がなくなるし、そもそも、テレビ番組のために自分の生活を縛りたくなんかない。
そのために録画があるわけだけど、デジタルだとバックアップすら出来ないという意味の分からない状態。一応、7月からダビング10導入されるらしいけど。
いっそ、ニュースと広告と視聴版だけ流してしまえばいい。コンテンツの再利用は、出演者の方とも関わりがあって難しいらしいけど、もうそんな事言う人間は出演させない方向で業界が動けばいいと思うんだよね。
あとは、番組が最初から再利用される事を前提とした値段で出演料を払うか。ドキュメンタリー系なんて、余計な芸能人が居なければ、再利用されるのはむしろ嬉しいと思うんだけどどうかな。
今は、人によって生活時間が大きく違うし、ネットなどの視聴者が時間番組を選べるシステムがあるのだから、ドラマやアニメはそういったものを利用して、その時その時間でたまたま流れると言う偶然性を狙うしかテレビの生きる道は無いと思う。視聴者が選ばなかった情報から気づくことって言うのも大きい要素だから。
ネットを敵視するのではなく、今まで通りで頑張るのでもなく、新しい時代にあったシステムを考えていって欲しいなぁ…。