愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

向上心をチェックしてみた。

向上心をチェックするための7つの質問 - 遥か彼方の彼方から
1.ここ数年であなたが一番勉強したものは何ですか? 理由も答えてください
プログラムかなー。他の勉強をあまりしてないとも言う。

2.その勉強した知識を生かして何をしようと思いますか?
今は職業の関係で仕事に生かすのかな。そのうち、なんかソフトとかウエブサービスとかも作ってみたいね。

3.2番目で答えたことを実際に初めて10年が経った後、あなたはどんな人間になっていますか?
10年後なら…チームのリーダーぐらいはやってるんじゃないかな。最低でも。その時までに、人を引っ張れるような人間にならないとね。

4.あなたの専門性を生かしてグループで活動するとします。どうすればうまく行くと思いますか?
分野やメンバーにもよるかなー。大規模な物を、プログラム経験の少ない人と一緒に組むのは無理。

5.グループにはリーダーが必要です。よいリーダーの条件を答えてください
叩き台でも何でもいいから、最初に方向性を出したり、話がまとまらない時に方向性を決めたり…その辺の決断力かな。

6.あなたはそのリーダーの条件を満たしていますか? 答えの根拠とそれを踏まえて今後どうしたいか答えてください
満たしていませんね。かなり優柔不断ですし。

7.何か新しい資格を取ろうとは思っていますか? それを取りたい理由と一緒に答えてください
とりあえず、テクニカルエンジニアのデータベース、セキュリティ、ネットワークと、アプリケーションエンジニアかな。何よりも知識を仕入れる事が好きだし、技術者として色んな事知ってた方が可能性も高まるだろうから。

即答してみた。
普段から何考えてるかがすぐ分かりますね。