愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

ブログを書くことによる影響と書く時の心得 - 愚者のニュースの反応

ブログを書くことによる影響と書く時の心得 - 愚者のニュース
この記事に関してブクマコメやらトラバやら頂いたので反応してみる。

人と人とのつながり

ブログを書いて得られるもの - oreoreoreoreの日記
私はこんな大事な物を忘れていました。そう、見出しにも使っている人と人とのつながりです。私たちニュースサイト管理人は影響の大小はどうあれ、人と人とを繋ぐサイトを運営しています。その私自身がこんな大事な事を忘れるなんて!
そして、私が人と人の間を繋ぐお手伝いが出来た事を確認できて、今とても嬉しいです。これも、やっていて得た物ですよね。

他人からの新しい視点とそこからの発展

トラックバックの面白さ - かみんぐあうとっ

「え、それはちがうでしょ?」と思っても「どうちがうか」ということを明確に文章化するまでには至らないことが多いのではないか

そこを一歩踏み込んで、「私はこれについてこう思う」と表明することは、ある意味勇気がいることで、またどうちがうかを表現する手間ひまを要すること

私なんかは、これを実際に行って自分の考えをとりあえず文章化してみたいと思ったところからこのサイトが始まったんですよね。なんで、違うと思ったのかと言うのを理解するのは、自分自身や他人への理解につながるんじゃないかと今では思う。

トラックバックによる他者の言及は、元記事の内容を広げ発展させる場合が多く、つまりは新たな見解を得られる

そんな、人に何かを気づかせられるようなトラックバックをしていきたいなぁ。例え一言でも、相手に何かを感じさせれるようなトラックバック

その他ブクマコメ

yumizou


書くことによる影響と得られるものってちょっと違うかも。得られるものってあくまでも結果というか。読んでもらって得られるものが大きい気がする。

書いているだけで、自分の何かが成長する。それも得られる物かなーと私は思います。

あと、お手本とか分かりやすいと言ったお言葉をもらえて嬉しかったです!