愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

素人のデザインに斬新さは要らない。

雑感

結局、デザインって言うのは既存の物から大きく離れないのが一番みやすかったりする。見易さと斬新さを両立させるのはプロでも難しいんじゃないかな。もちろん、それにチャレンジするからこそプロなんだろうけれども。

素人なりのやり方

私たち素人はどこかで見かけたものにちょこっと自分なりのアレンジを入れるだけでいいんですよ。
何事もそうだけど、基礎を知り、基礎を実行し、自分の思ったことを取り入れてみる。この3段階が大事。

ブログでこの理論を実践する!

まず、あなた自身が見やすいと思うブログを何個か挙げます。
次に、それらの見やすいなぁと思う点を挙げます。
更にその中から、共通点を探してみます。
共通点を守って適当に作ってみる。
あら不思議、あなた好みのデザインが完成!…とまでは行かないかもしれませんが、この流れである程度無難な見やすい物は作れると思う。
その後の工夫や改善はアナタ次第。
とにもかくにも既存の物を知れ!って言うのが原則じゃないかな。