2008-09-11 ニュース

[言葉]愚者の住処 詩人って凄いよね

私は詩人の持つ感受性っていいなぁと思います。

ブログでの広告、今までのありがちな話とこれからのこと(via 誠天調書) - 明日は明日の風が吹く

ブログでの広告、今までのありがちな話とこれからのこと - 愚者のニュースの紹介記事。

ネタ探しに近い面もあるしねぇ。こんなものがあるのかと。

広告の紹介サイトはこの辺を考慮して色んな所に手を伸ばしてくれるとやっぱり嬉しいですね。

[ネット][ブログ]ブログ(ファンブログ)が自分にもたらしてくれるもの - 約束の地

ブログの一つの可能性として、好きなブロガーに気付いてもらえるって言うのはやっぱり大きいですよね。反応してもらえた時の焦りと嬉しさの混じったあの感覚はなかなか得られないです。

[ネット][Think IT] 第2回:ユーザビリティチェックシートを試そう! (1/3)

ウェブサイトの標準形とかチェックリストとか。

[デザイン]ブログ、背景は白じゃなくてもいいのかな? こだわりを捨ててみた。 - かみんぐあうとっ

白と黒でも見やすいサイトは実は文字の色が少し灰色気味だったりします。
白と黒や赤と緑など明度や色相、彩度の差が激しいと目に優しくなかったりするので注意ですね。

[デザイン]実践!Webユーザビリティ研究室: 実践編:その5「OKWave」

実際のサイトを見て学ぶ。

[ネット]MIAUがネット教科書を公開、非匿名性やメール依存症を説明

こういうのはいい流れ。どうせ国に任せてもネットに詳しくない人が適当にやるんだから、分かる人が作るのはいいこと。
#と言うか、国だって若い人を適当に抜粋すれば書ける人居ると思うんだけどな…。

[科学]スラッシュドット・ジャパン | NASA、地球外生命体を探す研究者に向けた支援制度を創設

面白い制度だなー。居るかどうかすら分からないのに求めるのはやっぱりロマンなんですかね。

[IT]あるSEのつぶやき: プロジェクト管理メモ

これは素晴らしいまとめ。まだ自分が管理するわけでなくてもしっかりと学んでおきたい所。

[言葉]JavaScriptをJAVAと言われるのはムズ痒いけど - 遥か彼方の彼方から

JAVAJavaScriptは許せないけど、wikiWikipediaは許せる。だって、JAVAJavaScriptは完全に別物だけど、Wikipediawikiと言うシステムを用いた一つの例だもの。

[IT][ネット]インターネットって挿すだけでつながるんじゃないんですか? − @IT

この例はひどい。技術者を雇うなら技術分かる人も面接官やるべきじゃ…。と言う関係ない話はさておき、ネットの基本みたいな。

[プログラム]「Delphi、C++Builder市場を再活性化する」、エンバカデロ − @IT

正直な話、買うかと言えばNo。無料製品万歳。

[社会]ホコ天復活、9割「望む」 秋葉原100人アンケート - ITmedia News

一杯買い物する人が居るから、道が狭いと問題との声も。

[ネット]3分LifeHacking:分からない漢字の「読み」を調べる - ITmedia Biz.ID

いざと言う時に覚えておくといいかも。
大抵は選択して変換キーで分かりますけどね。

[ネット]ミクシィが求める人材は「新しい価値を作り出す人」:IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)

新しい事を始めるのもいいですが、もう少し、サイトの閲覧速度が早くなると嬉しいです。