愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-09-16 ニュース

[2ch][ネタ]無題のドキュメント 百人一首を現代語訳しようぜ

心にぐっと来たり、それちげーと思ったり、そんな感じのスレ。

[ネット][デザイン]ちょっとサイトをステキにするCSSの基本(1/3) - @IT

これだけわかっていれば、簡単な物は作れるはず。

[技術]日本方式の地デジ放送 アルゼンチン採用へ:ニュース - CNET Japan

日本は地デジだとか携帯でガラパゴスと呼ばれているらしいのでここらで奮起して欲しいところ。

[ネット]米ヤフー、独自のブラウザ開発には否定的:マーケティング - CNET Japan

その辺は、ある種のYahoo!とGoogleの違いだよね。言葉では言い表せないけど、それを感じる。

[著作権]謝辞と補足 - 未来私考

それに誰がお金を払っているのかを可視化することで、タダで見れるものも自分以外の誰かが対価を肩代わりしてくれているという認識を広めること

それをそのまま言葉にしても、おそらくはほとんど伝わらない。チャンスをうかがって、策を練って、駄目なら何度でも手を変え品を変えそれを発信していく。

私には発信する事は少なくとも今の所出来そうにないですから、せめて応援だけでもしたいですね。

[ネット]はてなスターっていいよね☆ - かみんぐあうとっ

私見たく、サイトで何かしらのコメントをつけていれば(見られるかどうかは別として)検索すれば見つからない事もなさそうですが、書かない人が圧倒的多数ですからね。
書かない人でも、スターを着けてくれたらいいですね。

[料理]料理。きちんと計ろう! - かみんぐあうとっ

計らないとダメな物、計らなくてもそこそこ何とかなるもの、その見極めが出来なければ、全ての物をしっかりと計った方がいいんじゃないかなと思う。

[セキュリティ]「Acrobat 9」、不正なURLでクラッシュ--専門家が脆弱性を指摘:ニュース - CNET Japan

今の所対策が出てないようなので気をつけましょう。

[ソフト]IE5.5から最新のIE8 Beta2まで収録された「IETester v0.2.3」リリース:CodeZine

不具合はあるけれども、なかなか便利そう。

[生活]とりあえず叩いてみる?:不調の家電は「叩く」、6割が経験あり - ITmedia +D

テレビから「キーン」と音がしたら、上を触ったり叩いたりしてた。静かになった。

[生活]シゴトハッカーズ:非常にうっとうしい震える付せんのアニメーションでタスクを思い出すのだ (1/4) - ITmedia Biz.ID

忘れっぽい私のような人間はこういうツールを使った方がいいんでしょうね。

[ソフト]3分LifeHacking:ファイルをドラッグ&ドロップしてアップロードする - ITmedia Biz.ID

おー、この機能はいいなぁ…。でも、使うのかな?

[PC]今日から使えるITトリビア:Windowsのログオンとシャットダウンにかかわる豆知識 - ITmedia エンタープライズ

XP Homeでは出来ないといわれる事が多いみたいですが、我が家のPCはCtrl+Alt+Del押さないとログインできません。レジストリをいじればできます。確か、窓の手かいじくるツールのどっちかで出来ました。

[ネット][政治]「与謝野氏に“ニコ生”出演断られた」 ニコ動に自民総裁選特設コーナー - ITmedia News

この勢いで国会だとか知事だとかの選挙の時もネットで流せるようにしたらいいと思う。皆が皆テレビが見れるわけではない今、ネットで複数回見れることはメリット。

[ネット]livedoor Blogで“マイミクだけに記事公開”可能に mixi OpenIDに対応 - ITmedia News

こういったブログサービスが広まるといいですね。