愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-10-04 ニュース

[会社]職務経歴書 10の鉄則 − @IT自分戦略研究所

転職しなくても必要なこともあるかもね。

[プログラム]コードリーディングを始めよう − @IT

読もう読もうと思って結局読まない自分。

[PC]@IT:前世紀のLinux:黎明編(1/2)

歴史を残すって、結構大事な事かもしれない。今は小さくても、それを残してるうちに大きくなったら、その積み重ねは本当に大きいんじゃないかと思う。

[コミュニケーション]「話上手」なだけでは、面接には受からない − @IT自分戦略研究所

この例で出てくる会話はかみあわなすぎだなぁ。

[デジタル]単体でウイルス検出とデータ暗号化を実施するUSBメモリ − @IT

そのソフトに脆弱性が見つかって大変な事になるんですね、わかります。

[コミュニケーション]新人、アーキテクチャチームで「運命の出会い」 − @IT自分戦略研究所

きっかけって大事だよね。

[プログラム]再帰でハノイの塔を攻略せよ − @IT

基本を大事に。

[心理]@IT自分戦略研究所の「おすすめエンジニアライフ」: 「うつ」のわたしに妻は「好きなことをしたら?」といった

僕の好きなことって何だろう?
しかし、設計半年に作成2週間って…。作るだけなら確かに期間は短く出来るけど厳しそうな気がします。詳細設計が本当に詳細まで出来ていれば人海戦術でどうにでもなりそうですが。

[著作権]ソニー・エリクソン、携帯向け無制限音楽ダウンロードサービスを発表:ニュース - CNET Japan

DRMフリーもあるようなので、そこにどんな曲があるか次第では成功すると思う。

[デジタル]キー操作なんてもう古い!?タッチとシェイクの中国ケータイ:コラム - CNET Japan

ほぼ全ての機能が既にどこかにある機能なんだけど、ここまで組み合わせちゃうのは堂々とぱくれる中国の力だと思う。
逆に言えば日本・欧米ってもう少しお互いのいい所をまねした方がいいんじゃないかな。問題にならない程度に。

[ネット]フェンリル、検索機能に特化したスタートページ「Sleipnir Start」を公開:マーケティング - CNET Japan

スタートページ(笑)
いや、検索っていつもバーからやるからスタートページって必要ないんですよね。
いつも見るページはタブに開きっぱなしだし。

[デジタル]東芝、256Gバイト2.5インチSSDをサンプル出荷へ--年内の量産を計画:ニュース - CNET Japan

SSDPCが普通になるのもそう遠くないのかな?

[プログラム]コーディングスタイルの常識をぶち壊せ:CodeZine

個人的にはせめてケースとそれ以外を分けたい。

[プログラム]VB6プログラマのためのCurl入門 コントロールを貼り付けてビジュアルプログラミング:CodeZine

Java開発者のためのCurl入門−Eclipseプラグイン導入編:CodeZine
.NET以外の手段として。

Curl は、米国マサチューセッツ工科大学 (MIT) で開発された対話的なウェブコンテンツ用のプログラミング言語である。Curl はHTMLのようなテキストマークアップと、JavaScript のようなスクリプティングJava のような重量機能を単一のフレームワークに統合している。(Curl (プログラミング言語) - Wikipedia)

あれ、結構面白そうだぞ。

[プログラム]EnterpriseZine:意外にかんたん!Ruby on RailsとNetBeansのインストール

手を出してみたいけど未だに出してない。