愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-10-29 ニュース

[ネタ]格安ホームページ作成会社の日記 | 犯行予告共有サービス

ところで、こんな善意の素晴らしいことが行われると、案の定、その反対を行うヤツがスグに出現しました。「予告.out」という名前の犯行予告サイトです。犯行予告は、たとえ予告だけでも立派な犯罪です。匿名でも警察が捜査することは可能です。くだらない犯行予告は絶対にしてはいけません。

この悪意サイトは、おそらく閉鎖になると思いますが、こんなことで頭の固いオジサマ方が、「だから、ネットは悪だ!」という結論にならなければいいのですが...

だからといって、犯行予告なんかに使っちゃだめですよ! ぜったい!(予告.out - 予告ができる掲示板)

よく読みもしないで適当にDisる子が居る。だからネットは…。
え?釣り?

[教育]MORI LOG ACADEMY: 実験に関する2つの誤解

小学生のときから、理科の授業では実験がつきものである。こういった経験を積んで大学生になった学生たちに対して実験の授業をすると、次の2点において、彼らが誤解していることに気づく。

 まず、測定が終了したときに、彼らは「終わった」と思うようだ。これは間違いである。測定が終わっただけ。データが採取されただけである。実験とは、そのデータを考察する行為まで含まれている。したがって、そのあとの作業(たとえばレポート作成)の方がむしろ実験の本質である。

データをもとに自分の考えを述べるのは小学校の時からやらされたけどなー。もちろん、本格的な研究と比べればまだまだではあるけれども。

もう1点は、やはり測定が終わったときに、彼らが口にする「先生、これで成功ですか?」という質問である。これは、彼らがイメージしている実験が、「こうなるべき答があるものを実際に自分でやってみること」だからだ。

失敗したらやり直させる教師も居るのでこの辺は学生のせいじゃないですね。
失敗したら、どこで失敗したかぐらい書かせないと意味ないよなって気はする。失敗したら点数落とすし。
指導方法が腐ってるんじゃないかなぁ。

[政治]いつから政治家の仕事はカップ麺の値段当てになったんですかね?: ぬるぽなのはいけないと思います

政治ってつけたけど、こんな質問する奴はさっさと政治かやめたほうがいいんじゃないかな。パチンコやら無い人にはパチンコのレートなんて知らないだろうし、ゲームやら無い人にはゲームの平均的な値段が分からない。本を読まない人ならどんな種類の本がどんな値段なのか分からない。
カップ麺は庶民的なのか?貧乏な人が食べてるイメージでも持ってるのかもしれないけれど、カップ麺よりはインスタント麺の方が安いよ。
まぁ、質問してるのが民主だし、取り上げてるのが産経系列なんでどうしょうもない。