2008-10-31 - こめびつの中身 父に借金の事ちゃんと聞いてみた。

2008-10-31 - こめびつの中身 父に借金の事ちゃんと聞いてみた。
※しばらくリンク先に飛べない状態でした。申し訳ございません。
一本化&任意整理ぐらいがよさそう。どっちにしても、全て弁護士に相談するのが無難かなぁ…。利息の高さや返す期間などで案外何とかなったりするケースもあるし、そーいった事も調べたり計算してもらったりするために。相談だけなら馬鹿みたいに高いお金取られるわけじゃないし(時間単位で決まった金額)。
まぁ、本人が行かなければどうにもならないんだけれども…。
もう一つ言っとくと、元記事の方はどういう人で何歳ぐらいなのか全然分からないけれども、バイトしながらでも何でもいいから、高校、出来れば大学は出といたほうがいいと思います。ちゃんと書いてありました。何で見逃したんだ俺。
ともかく、親が債務持ちだからって焦ってはいけません。

色々思うこと(ちょこっと黒め)

先に言っときますけど、そういうパターンもあるって話で、元記事の方へそうしろと言ってるものじゃないです。
例え今つてがなかったとしても、独り立ちさえ出来れば親からの遺産放棄でいいものも悪い物も全部放棄できる。(参考:相続放棄)その場合、子供としては勿体無いなーと思う部分が多々あるかと思うので、既に自分が貰った物として自分の物を持って外に出ておくのが最良と言えば最良。
本当に自分の身や大切な人の身が危なくなった時って、血の絆すら切る勇気を持たなきゃいけない。
冷たいといわれようが、人でなしといわれようが、親不孝者といわれようが、自分の好き勝手で子供に多大な危険と迷惑をかける親は捨てられても仕方が無い。
親になる人間って言うのは、その程度の覚悟は持たなければいけないよね。