愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-11-29 ニュース

[漫画]いい歳して漫画読んでるなんて、恥ずかしくない?(via:11月29日のニュース - どどどの日誌)

今時、漫画は子供の物と思ってるほうが恥ずかしい…。

[健康]乾燥は体にダメージ大だから、加湿で迎え撃て! − @IT自分戦略研究所

サーバ室ヤバイ。寒い上に体乾燥する。マジヤバイ。

[IT]もうユーザビリティの「べからず集」はいらない!(1/2) - @IT

システムって見た目も使い勝手もダサいのが多いよね。

[ネット]ライブドア、年齢認証サービス提供へ − @IT

もっと簡単にネットで色んな事が認証できればいいのになぁ…。

[IT]秘密のIPアドレス(1/3) − @IT

ネットワークって一度覚えると面白い。

[デジタル]SSDのランダム書き込み100倍速に、サンディスク − @IT

時代はSSDへの流れ(一般化はもう少し時間かかりそうだけど)。

[IT][勉強]@IT自分戦略研究所の「おすすめエンジニアライフ」: 「ゲームで遊んで収入を得る」という未来像

私は、人から聞いたものでも聞いた話なんだけどって感じでどんどん話しますね。自分の物にしてしまうのが大事だと思う。

[ソフト]IE8最終版リリース、提供開始は2009年へ--当初のスケジュールより遅れ:ニュース - CNET Japan

出来次第では、ついにSleipnir1.66を捨てて7を飛ばして8もありかな。どっちにしても使う気はないんだけど…。

[ネット]Sleipnir Start でのはてなブックマーク全文検索対応について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

はてブ全文検索はいいかもね。使ってないけど。


それはそうと、検索結果にうちのサイトがある件。

[ネット]「Q&Aサービスは最高のパーソナライズ検索」--OKWaveとマイクロソフトの挑戦:マーケティング - CNET Japan

実はQ&Aサービスは無料でプロの話が聞ける可能性があるからいいですよね。私は検索に引っかかった質問読んでるだけですけど…。

[社会]麻生太郎講演「とてつもない日本」を聞いてきた(その1) - 厳密に言うと違うかも

麻生太郎講演「とてつもない日本」を聞いてきた(その2) - 厳密に言うと違うかも
こういう視点が、既存の政治家にはあまり無い、麻生さんらしいいい所なんだよね。いい面を持ってるから、生かして欲しいなぁ…。

[IT]システム導入にかかるコストを損益インパクトで見る− @IT自分戦略研究所

ソフトの話はあまり追求されてないけど、自分のソフトの話は専門外の人に話せるときっと役に立つ気がする。
ぺーぺーの自分にはなかなか分からない範囲ですが。

[IT]まだ始まっていない本当の仮想化運用管理 − @IT情報マネジメント

サーバの仮想化ってどのくらい使えるのかな?
PCの仮想化は色んな面で便利そうだとは思うんだけど。

[プログラム]StrutsのXML地獄から開発者を解放するSAStruts (1/3) - @IT

一応覚えておきたいな。