愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-12-02 ニュース

[ネット][ネタ]赤道直下の豪雪地帯の夢 / Twitter のアイコンを大きくしましょう

なんか動くアイコンが居たり大きいアイコンが居ると思ったらこういう事か。
ここ数日は見てないけど。

[ネット]FC2総合インフォメーション 無料オンライン小説サービス 『 FC2小説 』 登場!

FC2のユーザ層的に携帯版オープンするとスイーツ(笑)な小説が一杯出て来そうな気もする。
勝手なイメージですけどね。

[社会]裁判員候補暴露について簡単に・・・ - LittbarMityの日記

極秘って、なんだかばらしたくなっちゃう…。

[コミュニケーション]「早起きは三文の得」実行委員が行く:彼女の長話からアイデアを引き出す3つのポイント 【寄り道女とゴール男の会話術】 (1/2) - ITmedia Biz.ID

私は男ですがまとまりのない事だらだら言いがちですね。
言い終わった後に、「で、結局どういう事?」って言われてへこむ。
もう少し、分かりやすい喋り方を心がけたい物です。

[社会]Bizアプリの使い方:「あれ、何年に卒業したっけ?」を解決 「履歴書一発作成くん」 - ITmedia Biz.ID

便利かもしれない。


ところで、これを見ててDB使って登録・作成するWebアプリを考え出す辺り業務脳になってきている。
一人で使うならtextとかでいいか。
とりあえずただ一ついえるのは、年金問題とか転職する可能性があるとか、人生には色々とあるので手元に最新版の履歴書を1部置いとくといいですよってこと。

[SE]SEは眠ら(れ)ない: 近況

今、なんとかこの業界を変えたいと思ってます。

家族サービスを放棄してまで仕様変更対応に付き合うことが本当に正しいと思えなくなってきております。


最近ですが、実際の実装業務から離れて、もう少し上流の、いわば、計画や要件定義が主な仕事になってます。

そうなろうと思ったのは「ちゃんと動くシステムを提案したい(してほしい)」と思ったからです。

応援してます。

[プログラム]アンダースコアは控えめに - Radium Software

C/C++書いてた頃、2重インクルード防止に先頭と末尾にアンダースコア2つつけてました…。次書く機会があったら改めよう。

[本]この本がスゴい2008(via:12月01日のニュース  - どどどの日誌)

スゴ本の人によるスゴ本2008年版。

[デジタル]「福山雅治効果」でシェアを上げる東芝「REGZA」――他社が悔しがるキャスティング - デジタル - 日経トレンディネット

機能性のある製品がいいマーケティングするといい感じに売れるという好例ですね。


REGZA欲しいなぁ…。

[思考]90%成功するということ - 遥か彼方の彼方から

そう考えると、プログラムにバグがない事はないって言うのがよくわかる気がしてきた…。