愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-12-24 ニュース

[動画]クリスマス動画

皆へクリスマスプレゼントだよー!

[プログラム]初心者はプログラミングをどうやって学ぶと良いのだろうか?(via:慌しき日々よ  蹴落とされるの巻き)

とりあえず、自分の遍歴を考えてみた。
ActionScriptが無い時代のフラッシュ→RPGツクール(95、2000)→)VB(5,6)→C→(VB.NET)→C++Java
こんな感じですかねー。
後は、合間にJavaScriptを少しいじったり、HTMLやCSSを少し書いたり、VBSをいじったり、batをいじったり、ActionScriptをいじったり、C#をいじったり…。この辺は本当にちょこっといじっただけなんで微妙なライン。
括弧書きの部分は、イベント志向(フラッシュ)だとか、フラグの考え(ツクール)を身に着けるのには役に立ったかなーって気がします。VBもこの動作でこの動きと言う形で作れるので、ある意味では分かりやすいですね(その一方、規模が大きくなると管理しにくくなりますが…)。その後はC/C++使って、WinAPI使ったりとかDirectX使ったりとかOpenGLいじったりしてましたね。
そう考えると、一回動く物を作り上げる事に意味がある気がするなー。本とかにあるソースをまるまる打ち込んでへーって学び方もあったみたいですし(近頃はCDにデータが入ってたり、ネットから落としたりでその辺手を抜いてしまいがちなのは本の密度は上がるけど、どうなのかなーと思ったり思わなかったり)。

[心理]『人は0.5秒で選ばれる!』の著者に聞く 面接で選ばれる「インプレッション」作り方とは?(前):IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)

本当にその短時間だけで選ばれるかはさておき、第一印象を短時間で覆すのは難しいんじゃないかなぁとは思う。

[仕事]あなたの職場のOJTはキチンと機能していますか?:企業IT部門の変革を支援するエンタープライズ実践情報サイト EnterpriseZine

OJTはダメだって言う人も居るけど、現場の雰囲気も分からず、こうするべきみたいな型ばかり言われても困るので機能させれるのが一番だと受ける側は思う。

[IT][セキュリティ]IT Security Award 2009

お、来年もやるのか。

[心理]部下力の高い人は、基準点が高い : 『部下力』の鍛え方 | Wisdom

まぁまぁとまだまだで分けてるけど、自分の状況を性格に判断してまぁまぁと思いながら、上を見てまだまだと情熱を燃やせるのが一番だと思うなぁ。

[動画]なにかがだめぽ - □クリスマス中止撤回

中止撤回!
冒頭の見てがっくりした人は是非こちらも。