愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2009-01-23 ニュース

[プログラム]オブジェクト指向云々の話 - Qu記(仮)

どうやら"オブジェクト指向を如何に学習するか"的な事で、id:tazantデザインパターンみたいな知識的な部分をきちんと固めてから実装に入る型、id:qnighyはライブラリとか使いながらいろいろ書いてれば勝手に覚える型として意見の相違が起こってる模様。

両方の面から進めることお勧め。マジで。
勉強しただけだと、実際に使えないんだよね。かと言って、ただ漫然と作っていたらなかなか知識はつかない。作るときに、こういう時はどうするのかなって調べる部分があるからこそ、成長する。
漫然と作っててもバグに出くわして解決方法探るうちに出会うときもあるけどね。
やり始めて間もなければ間もないほど、この二つの方法の行き来は激しい方がいいんじゃないかな。
いや、長くても、行き来が激しい方がいいかもしれない。
何でって、今の自分が段々と頭でっかちになってる気がするから。

勉強方法は人それぞれだけど、知識もつけたほうがいいし、実践も重ねないと意味無いのはほとんど全ての人に当てはまるんじゃないかな。

[政治][マスコミ]第一次情報に当たるということ|霞が関公務員のLateral Thinking

一部だけ抜粋すると、意見が捻じ曲がるよね。こんなくだらない事でいつまでも責めてるんじゃ、日本もマジで終わりだわ。日本がヤバイと煽ってるマスコミが一番日本の終わりを願ってるようにすら見える。
無意識の破滅願望なのかもしれないなぁ…。

[プログラム]_tWinMain関数とは - プログラム初心者による3Dゲーム制作勉強日記 - livedoor Blog(ブログ)

このWindows版のmain関数にはもう一種類「WinMain関数」というものがあります。少し古い本などでは、こちらを使っている場合があります。これは文字列の仕組みが関係しているのだそうで、「_tWinMain関数」の方がより融通が利くらしいです。(_tWinMain関数とは - プログラム初心者による3Dゲーム制作勉強日記 - livedoor Blog(ブログ))

少し古い本などでは


少し古い本などでは!!





少し古い本などでは!!!!

私の知識は古かったようです。


プログラミング/小ネタ集/Unicode対応コーディング - ルーチェ's Homepage
あぁ、なるほど!!
UnicodeでもUnicodeじゃなくても対応してくれる素敵関数(マクロだけど…)って事か!!
とりあえず、長年のプロジェクトの文字コード設定Unicodeでうまくアプリが動かない理由がようやく分かってとってもスッキリ。
ところで、このページ凄く便利だな…(C/C++@Winプログラマ的に)。

[社会]安易な「派遣規制」で大失業時代がやってくる: 29歳の働く君へ〜いまからでも遅くない! : J-CAST会社ウォッチ

派遣を規制した先にあるのは、確かに更なる失業者の増加でしょうね。ついでに言うならば、正規雇用者の労働環境悪化、自殺者の増加、人不足による会社の倒産といったところでしょうか。
そうなる前に、再び規制緩和か、会社の意識が変わるか…。

[社会]「儲かる農業」はド素人でも可能だった!: 畑にかよう社長秘書の日記 : J-CAST会社ウォッチ

儲かるならいいかもなぁ…体がもたない気もするけど。