愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2009-03-06 ニュース

[社会]会社がつぶれる前に逃げろ!? 不況で「脱出型」転職が増加: トピックス : J-CAST会社ウォッチ

つぶれる前に逃げる…ねぇ。今焦って行動するのは逆に良くない気がするんだけれども…。

[生活]アウトプット=書くことを習慣にしようよ - かみんぐあうとっ

一度習慣にすれば、辞めるのに苦労するからいいことは習慣にしてしまおうって話。
うちも更新が習慣になってた時期があったんだけれども、どう頑張っても無理!な期間が長く続いたせいでこんな状態に。
それでも、こうやって更新するのは、一度習慣だった事があるから。習慣って大事だわぁ…。

[ブログ]ブログ。引き出しは多い方がいいのかな。語れるものが多かったり、情報も多い方が人は集まるんじゃないのかな。 - かみんぐあうとっ

一つの事に対して書き続ければ、ある意味ではアクセス増加に繋がるとは思います。
しかし、引き出し限界の法則(名称不明)からすると、一人の人が同じ話題について話し続けると、段々と限界が近づいてくるかと思います。
そうなってしまうと、質が低くなり、質が低いのを気にして更新できなくなっちゃったり。
自分のブログのウリは、自分の個性や状況を見て自分で決めていけばいいんじゃないかなぁと思う。

私の場合、見たこと聞いた事に、自分の思想を混ぜ合わせたり、反論してみたりしたいから今の形は物凄くあってるんだと思う。

[環境]ecostock: モノ持たぬ「合理性」浸透 リサイクル・レンタル業活況

物を自前で持つ幸せを持ってしまった自分は…生活を考え直した方がよさそうです。
エコは大事ですが、環境を考えた商品に騙されて新技術を導入した商品にさっさと買い換えるのも、資源の有効活用に騙されて、すぐにダメになるものを買うという事は避けたい物です。

[ネット][社会]ecostock: 賛否両論なき日本のネット民主主義

確かに日本のネットでは、テレビ・新聞に右ならえか、ネット右翼と呼ばれる人達のどちらかが多いかなぁ…。自分も気をつけねば。

[デジタル]ecostock: デルがインク不要のモバイルフォトプリンタ「Wasabi」発売

お、これは結構普通に持ち運べそうなプリンタ。

[社会]ecostock: 「米国型自由」と「日本型自由」の埋められない差

昔から日本にある村社会が未だに日本全体を覆ってるんじゃないだろうか?