愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

相続のお話

全米が泣いた!「起業家のためのへそまがりワンポイントアドバイス」 【相続特集】なぜ、隣の相続はあんなにもめたのか-3:家督ギャップ
全米が泣いた!「起業家のためのへそまがりワンポイントアドバイス」 【相続特集】なぜ、隣の相続はあんなにもめたのか-4:事業承継ギャップ
意識の差って面倒…。

全米が泣いた!「起業家のためのへそまがりワンポイントアドバイス」 【相続特集】なぜ、隣の相続はあんなにもめたのか-5:遺産相続を複雑にする3つのスパイス
議論中に、あたかも関係あるかのように特殊事例で自分の意見を通そうとする人居ますよね。

全米が泣いた!「起業家のためのへそまがりワンポイントアドバイス」 【相続特集】なぜ、隣の相続はあんなにもめたのか-6:相続権のない人に財産を分けるには?
家族よりもこの人!ってパターン。

全米が泣いた!「起業家のためのへそまがりワンポイントアドバイス」 【相続特集】なぜ、隣の相続はあんなにもめたのか-7:生前に財産をもらっている人といない人では差はないの?
少し違う話になりますが、死ぬ直前にお金を渡していると、そこに相続税がかかったりするらしいですね。

全米が泣いた!「起業家のためのへそまがりワンポイントアドバイス」 【相続特集】なぜ、隣の相続はあんなにもめたのか-8:親を扶養した人としなかった人の差はあるの?
面倒見るのが当然ならば、面倒を見なかった人間の金額を減らすぐらいして欲しいですね。
面倒を見るどころか、面倒をかけた上に金をせびる人間も居るんですから。

全米が泣いた!「起業家のためのへそまがりワンポイントアドバイス」 【相続特集】なぜ、隣の相続はあんなにもめたのか-9:資産より負債のほうが大きい場合はどうしたらよいの?
相続放棄は結構有名だと思いますが、限定承認は知らなかったなぁ…。

全米が泣いた!「起業家のためのへそまがりワンポイントアドバイス」 【相続特集】なぜ、隣の相続はあんなにもめたのか-10:生命保険は遺産分割の対象になるの?
後ろの方にとんでもない事実が…。

全米が泣いた!「起業家のためのへそまがりワンポイントアドバイス」 【相続特集】なぜ、隣の相続はあんなにもめたのか-11:遺産相続がもめやすいのはどのタイミング?
時期ではなくなりますが、固定資産ってもめやすいような…。

全米が泣いた!「起業家のためのへそまがりワンポイントアドバイス」 【相続特集】なぜ、隣の相続はあんなにもめたのか-12:チョット待て、親の余計なひとことが相続のトラブルを引き起こす。
人のついつい喋っちゃう癖がよくない。

全米が泣いた!「起業家のためのへそまがりワンポイントアドバイス」 【相続特集】なぜ、隣の相続はあんなにもめたのか-14:まさに見えない時限爆弾!連帯保証。
連帯保証の相続もあるんだ…。