2009-08-29 ニュース

[仕事]Webディレクターのスキルアップ講座【第2回】 実践編その1:計画・効率化・情報共有のポイント(1/3):IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)

WBSによる計画、作業の効率化、情報共有に関して。
テンプレートは割と実践してる。2回以上同じ作業をやるようだったらスクリプト化、テンプレート化は考えるようにしてるなー。
ただ、スクリプト化するのに時間をかけすぎないようにしなくちゃ。作成総時間と、それによって省ける時間のトレードオフ

[仕事]ネバネバした同調圧力、そのかわし方の研究(1/3):IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)

そういえば、フリーダムに生きてても好かれる人と好かれない人が居る気がするなー。同じフリーダムでも、気が小さい人が好かれないと居心地悪くなっちゃうから、好かれる方法を見つけていきたいなー。
了解しました→数日後→あ…はあんまりやりたくないなー。場合にも寄るんだろうけど、今の所、そんなに理不尽に思った事ないし。
ちなみに、口下手な人がポジティブを伝えようとすると何故か歪んで伝わる。ソースは私。でもやめない。

[SE][仕事]営業担当でなくても身につけたい! 「面談」を成功に導く4つのステップ(1/5):IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)

1.面談の準備…面談に向けて事前準備を行う段階
2.アプローチ…お客さまと面談の目的を確認し、面談をスムーズにはじめるためのプロセス
3.ヒアリング…お客さまのことについて質問し、理解するプロセス。このプロセスでお客さまのニーズが明らかになる
4.プレゼンテーション…自社の商品・サービスについて、お客さまに理解してもらうプロセス。このプロセスで、商品・サービスを提案する
5.クロージング…面談の内容について振り返り、今後の活動をお客さまと決めるプロセス

この流れってたぶんSEにも通じるよなーと思ったり。

機能の詳細を詰めていくのに、相手と話す議題を準備して(1〜2)、前提条件があれば先に説明しつつ話を聞いたり、相手の前提条件を確認してから説明したり(3〜4)、話し合いの内容をまとめて、更に詳細化する場合は詳細化していくし、次に移る時は次に移る(5)みたいな。
お客さんと直接話さなくとも、上司等に確認するのもこの手順を踏めばいけそう。なんとなく。
でも、これって結構な手間で、だから3次請け4次請けは大変になるのかなーと思ったり。

[2ch][社会]民主党の財源がわかったよー\(^o^)/|2chコピペ保存道場

後出しじゃんけん力、民主党
労使折半のあるなしが検索しても錯綜してるんだが…。
あと、お金あるのに払わなかった人のためにお金使うのはおかしい。

[ゲーム]|| 360 Games Zone || | TwitterとFacebookはゴールド会員専用に

TwitterFacebookの他にLast.fmも対応するのか。どういう風に使えるんだろ?

[イベント]info of AmanoGalaxy

表参道ヒルズ。大人1000円。8月31日まで。