愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2009-08-31 ニュース

[SE]第24回 人間とコンピュータ、大切なのはどっち? - ダメな“システム屋”にだまされるな:ITpro

確かに技術屋が安く買い叩かれてる感。
もしも、運用に携わる技術者や、開発中の技術者が会社を超えてストを起こしたら今の日本はどうなるかな。

[IT][セキュリティ]ウイルスを観察してみる---目次 - 検証ラボ:ITpro

これは興味深い。

[プログラム]プログラミングの謎を解明する---目次:ITpro

案外必要ないのかなーなんて考えを変えた時期もあったけど、やっぱりこの辺のベースとなる知識は欲しいよなーと改めて考えた。
デバッグ時や問題判別時に力になる。
でも、第4回の配列のアクセスは今時そのくらいの最適化ぐらいしてると思うんだけどな…と思った。

[IT]“海のカーナビ”は、波や風を考え最適航路を示す:ITpro

昔、航海が運だった時代を考えて、今は航海にもカーナビが使われるような時代と考えると色々思うものがあるなぁ。

[IT][プログラマ]還暦まで後ひと回り[1]ITエンジニアよ、パッケージを目指せ! - 矢沢久雄のソフトウエア芸人の部屋:ITpro

受注開発はオーダーメイドってことだし、面白くないとは思わないけど憧れはあるよね。

[IT]大詰め迎えたNGNのIPv6接続問題 - 大詰め迎えたNGNのIPv6接続問題:ITpro

最近話し聞かないから開発が順調に進んでるのかなーと思ってたけど、今はこんな状態らしいです。

[仕事]新しいプロジェクトメンバーを迎える際に気を付けたいこと − TechTargetジャパン

若い人が見ても上司が何を考えてるかのヒントになるかも。

[プログラム]超簡単「Small Basic」でプログラミングを始めよう! − @IT

モジュールを組み合わせていく感じなのかな。
それはそうと、まさか、Visual Basicが本格的なプログラミングに仲間入りするなんて…。

[勉強]パターン言語事例 − 慶應SFCの『学習パターン』 − @IT情報マネジメント

確かに到達目標や学ぶ対象によってある程度パターン化できそうだよなー。

学習パターン (Learning Patterns)
こちらで公開されております。
近々読んでおきたいなー。

[IT][社会]えっ?そこでケータイ預かっちゃマズイでしょう!:新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ:ITmedia オルタナティブ・ブログ

あるある。未だに、電子マネーなんかも使い方の分からない店員が居たりします。
預からないで、誰か呼べばいいのに…。
それはともかく、ITによって確実に便利な物は出来ているのですが、人が全然追いついてないようです…。

[IT]なぜ運用管理こそがクラウド戦略の要なのか? − @IT情報マネジメント

仮想化の怖い所は1台ダウンしたらその中の仮想サーバがまるごとダウンしちゃう所だよね。
これからは、どのサーバの機能も引き継げる仮想環境を何個か作っておいて使うような、システムを組む側には今より一層問題の切り分けが難しい状態になりそうです。
でも、数年後には確実に仮想化が進むんだろうなー。
エコの流れもあるし。

[IT]設計者と解析者をつなぐために、できること(1/3) − @IT MONOist

今、これを見ていてふと思ったんですが、インフラ設計の補助をするソフトウエアなんかは無いんですかね。

[つぶやき]民主政権…か。