2009-10-26 ニュース

[本][社会]書店で買うことの意義(via パイナップル帝国)

旭屋書店は大きい方だと思うけど…。しかし、札幌店なくなったんだ。結構ショック。

お店によって本の並べ方が違ってて、同じ本でも惚れ具合が全然違うんです。それがすごく楽しいんです。(パイナップル帝国)

すごく分かる。本屋によって分野の強みとか見えたりしてすごい面白い。

[アイマス]ディアリースターズ 攻略本のお知らせ(via はちマス)

見ながら攻略するかは別としてとりあえず買う。

[言葉]オトナ語って

この1年ちょっとで慣れたけど若者の言葉が云々言えないんじゃないかこれ。
個人的には展開とか横展開って言葉にも違和感。

[本]わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる(via:10月5日の スゴ本 とか - どどどの日誌)

どれもこれも惹かれる。後半に出てくる劇薬は近所のブックオフに売ってたので明日か明後日には買ってこようと思う。

既読

自分の小さな「箱」から脱出する方法
 あぁ、そうだ。再読しよう、そうしよう。
ゴーレム100
 この本を勧める時は何も言わずに騙されたと思って読めというか一緒に壊れるしかない気が。
アルケミスト
 この本はある意味で思い出。

積読

アジャイルラクティス
わたしを離さないで
 ずっと読みたかったのにいざ手元にあると勿体無くて読めないでござるその1。
虎よ、虎よ!
 ずっと読みたかったのにいざ手元にあると勿体無くて読めないでござるその2。
リア王
 うちにあるのは岩波版だけど。
ロリータ
 ずっと読みたかったのにいざ手元にあると勿体無くて読めないでござるその3。
ローマ人の物語
 つい先日1と2だけ買った。

前から欲しかった

アート・オブ・プロジェクトマネジメント
 マネジメントはまだだし…くらいのアレ。でも、必要になってからじゃ遅いのよね。
考える技術・書く技術
 ブックオフで100円の見つけたときに買っておけば…。
幼年期の終わり
 いつか読もうと思って未だに読んでない一冊。
カラマーゾフの兄弟
 同上。

積読も大概にしろって奴である。
オススメ100冊とかやってみたいけどたぶん今やってもろくな事にならないなぁ。大学の時は技術書と自己啓発に偏っていたから。
その前に家の積読の1割でも減らせって奴だ。段々増えてく…。