愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2009-11-09 ニュース

[Lifehack]プライドが高くて困っている人は「とりあえずやり終えてみる」をモットーに!(via:11月7日の - どどどの日誌)

プライドとか関係なくぐずぐずしてる人はとりあえずやってみるべし。
主に自戒。

[技術][科学]「超コンクリート」:ピラミッドの石と、米軍の最新研究(via:11月7日の - どどどの日誌)

中世になって科学が失われたとは言いますが…。

[勉強]勉強について考えたいくつかのこと - かみんぐあうとっ

何歳からでも学ぶことはできる。

池谷さんと糸井さんの海馬の本にもそう書いてありました。ただ、30を過ぎると覚え方が変わるそうです。若いうちは新しい物を新しい物として受け入れて、年が経つにつれて既にある知識と関連付けるようになるんだとか。
まぁ、そんなこまい話はどうでもよくて大事なのは、始めたいと思ったときが始めるときって事。

週のうちに一日だけ何時間も勉強して、というよりは、毎日30分でもいいから続けることだと思う。

1日30分はこの本が有名かな。
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 (単行本(ソフトカバー))
4838717776
有名すぎるか。

[プログラム]どれくらいプログラムが出来ますか? - 遥か彼方の彼方から

たぶん、職に就くとこの程度でプログラムできるっていいんだって悪い意味で理解してしまう気がします。はい。
今の私は得意な言語はありません状態で正直この先不安。
先日紹介したサイトでもC++10年やってポインタ知らないって話を聞いた事があるなんてありましたね。
プログラマーの技量を知ることの難しさ:ある nakagami の日記:So-net blog(via:2009-11-1 ニュース - 愚者のニュース)

ちなみに私は言語仕様をある程度忘れもリファレンスさえあればプログラミングするのに困らない程度知識がついて居れば十分と思ってます。
大事なのは複数ある実装方法からその場に適切な方法を選べる事。

[ゲーム][TRPG]GURPSの有利な特徴一覧・不利な特徴一覧・技能一覧、一応完成 - GURPSに関する情報を集める

これはすごいまとめ。
まぁ、やる事はないと思うんですけどねー。

[アイマス]DreamSymphony02 ドラマパート作者コメント(via アイドルマスター情報まとめ)

というか、愛を誰も止めない状況ってかなり怖いよね……

豆タンク大暴走の巻って感じでしたね。

[アイマス]アイドルの秋コレ――『アイマス』モバイルサイトで限定壁紙配信

今まで無かったタイプの…と思ったら杏仁豆腐先生でした。何となく納得。