2009-11-16 ニュース

[プログラム]非プログラマのためのプログラミング講座 - @IT

本格的なプログラミングを行う前にこういったソフトを使うのはかなり有効。たぶん、RPGツクールをいじった事が無ければゲームなんて作れなかったとたまに思う。
個人的にはこんなのも似たようなベクトルとして紹介しておきたい。
レゴ マインドストーム公式サイト

[プログラム][デザイン]プロトタイピングでUIデザインの失敗にさようなら - @IT

プロトタイプとして作ったものをそのまま流用しようとすると、現実には逆に手間が掛かってしまう。そもそも、プロトタイプとはテストのために完成形となるものの一部を切り出したようなもの。それを使い続けようとするのは、例えるなら建築模型を継ぎ接ぎに組み合わせて実際に人が住める家を作る行為と同じというわけだ。

プロトタイピングってやった事無かったけど、ここは覚えておきたいなーと思った。

[IT]Webサーバから始めよう - @IT

せめて、どの変に問題が起きてそうとか、インフラチームと会話が出来るとか、そのくらいの知識は無いと困ると思う。

[IT]誌上セミナー「拡大を続けるログ砂漠」 − @IT

ログの管理はまだ体系化されてないよなー。観点の切り分けもしなきゃいけないし、何をもって問題とするかも難しい。
問題があったときに見れば分かる程度に情報を蓄積できるようにはなってると思うんだけどね。

[IT]悩ましき分散システムのアーキテクチャ - @IT情報マネジメント

アプリケーション側に関しては記述方法が現在の技術に対応しただけで、やるべき手順は変わらないよなー。
メインフレームとクライアントサーバーシステムとWebシステムとでインフラ側が必要になる手順は全然別物だけど。